お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

量販店とは違う

f:id:lien-house:20190107111039j:plain

「心が見える家」様の長さ3,600mmものフルオーダーキッチン(kitchenhouse)対面式ばかりが良いとは限らない利点が沢山あります。

 

住宅を考えた際に、まずは「住宅展示場」の大手量販ハウスメーカーに訪れる方が多いと聞きます。いわゆるプレハブ住宅と呼ばれる工場大量生産の住宅ですね。

何といっても全国チェーン展開ですので、大手は安心感が違います。

 

車やファッションでも同じですが、日本人は人と同じものが安心できる方が沢山みえますので、そのタイプの方には良い選択かと思います。

 

逆に人と同じものが嫌い!

 

って方が量販ハウスメーカーで建てようものならば、オプション、オプションで目を剥くような価格になってしまうことでしょうね。

 

住宅プランを立てる際に、その仕事は大きく3つに分かれています。

「間取り」「外観」「設え」

この3つは異なるもので、どうにでもなるのです。

 

つまり同じ間取りでも、可愛い外観もできれば、クールな外観もできます。屋根形状ひとつで全く異なった家にも見えます。

 

そして何よりも強調したいのが「設え」です。

 

TVボードひとつ、壁紙ひとつ、ドアひとつ、細かく言えば「取っ手」ひとつを取ってもその内観の見栄えは、これもまた全く異なるものになるわけです。

 

この「設え」に関しては、何よりもセンスが重要ですし、商品知識も大切です。例えば洗濯機の上に棚をつけるとしたら、洗濯機のフタを開けた高さは?その上につける棚の高さを決めるために、洋服ハンガーの高さは?、洗濯機を乗せる洗濯パンの高さは?

 

これらがスラスラ答えられないようでは、住宅コーディネータとは呼べません。おそらくたいした設えは造れないことでしょう。

 

フルオーダーメードの住宅をご覧になられたことのない方が多いと思いますので、住宅展示場とそれとの差がわからないかも知れません。

ところが実は住んでみればわかることですが、その差が大きいのです。

 

浴室の中でバスタオルで体を拭く人もいれば、脱衣室で拭く人もいます。

部屋を真っ暗にして寝る人もいれば、小さな灯りが無いと不安な人もいます。

家に帰れば、見なくてもすぐTVを点ける人もいれば、必要な際にしか点けない人もいます。

 

人と違ったオリジナルの自分たちだけのための住宅が建てたい方のために、アール津は存在しているのです。

 

 

★建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

  

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。