お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

吉村障子


皇居新宮殿の建設に関わった日本の建築界の巨匠「吉村順三」先生が考案されたという障子デザイン。


框と組子の見付寸法を18mm、見込を30mmと、全ての枠の寸法が同じになっていることが特徴です。


普通の障子の場合、強度や作業性を考えて大抵が外側の枠が太くなっていますが、この障子は外枠も中枠も同じ寸法なので、閉めた時、まるで1枚の障子のように見えます。



ただし、この建具を造るにはかなりの技量が必要です。


しかも、障子を貼ることも困難です。
中枠は普通よりも広いので、障子を貼る時も枠にすぐくっついてしまい、引張ってずらすこともできません。


一発勝負で綺麗に貼るしかないのです。



苦労して仕上げただけあって、美しいです。
やはり「家の差は、職人の差」ですね。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。