お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

一枚板


画像)捉われない家様で採用された一枚板ダイニングテーブル。


新築をされると夢見るものは素敵な家具。
高級な家具はとても高価ですが、なかなか買い換えることはありませんので、そう考えると車なんかよりも遥かに価値が高いものです。


ダイニングテーブルに椅子、TVボード…。
中でも皆様とても悩まれるのがダイニングテーブルとなります。


最もご飯が美味しそうに見えるのは、画像のような一枚板テーブル。
こんな大きな木があるんですね。


もちろん、本物の無垢材ですので、割れたり、反ったり、節が抜けたり、汚れたりは当たり前。
コーヒーカップの輪染みや子どもの落書きなど、そのすべてが味となります。



捉われない家様も、この大きく抜けた節がとても味があり、
世界にひとつだけですから、素敵です。
ご主人は、早くも宮崎椅子製作所にて、カイ・クリスチャンセンデザインの椅子を注文されたとか・・・羨ましい!


その木の持つ本来の姿が嫌いな方は、当然加工が施してあるテーブルをご購入することになりますが、どちらにせよ、その目的に合わせることが大切です。


たとえばダイニングテーブルを調理台にも使いたい!
子どもの勉強机代わりにも使いたい!
なんて方は、キッチンと合わせてkitchenhouseの高圧メラミンテーブルをご購入されるのが得策です。
どれだけ汚れても、まず落とすことができ、清潔に保てます。


良い雰囲気に包まれてお家ご飯時間を楽しみたい!
なんて方はやっぱりこの1枚板テーブル。


木は好きだけど、割れたり反ったり、節が盛り上がったり、穴が空いたりは嫌だなって方は、突き板と呼ばれる木を薄く切って作られた面材を貼り付けたテーブルが良いかと思います。


洋風の白いテーブルや、ピカピカの樹脂加工のテーブルなど様々なものがありますので、お好きなテイストに合ったものを教えてくださいね。



■2/17(土)・18(日)完成観賞会「長閑に暮らす家」
ご予約はコチラ→http://lien-house.com/



■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。