お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

プランニング完了


「家族を近づける家」O様邸では、建築家長谷部勉先生の3回目訪問を終えました。


この家は、市街化調整区域ということで今から開発許可へと進めて行くわけですが、その敷地も狭小地であるため、大変変わった設計となりました。



なんと、間口が3,640mmしかない住宅となります。
つまり2畳分の広さしかありませんので、一般住宅では不可能な住宅ですが、そこは高気密高断熱住宅ということで、部屋を区切る必要も無ければ、無駄な廊下も必要ありません。


この高性能を活かしたパッシブデザインの住宅となります。


屋上デッキスペースは、なんと14畳!!
屋根のついている部分もあり、何をして楽しみましょう??
いろいろと妄想が膨らみますね。


長谷部先生は、現在建築中の「心が見える家」様も設計されましたので、打合せの後は、現場を確認したいということで津市河芸町へと車を走らせました。


工務店でこんな工事ができるんだ!」


とアール軍団の「技術の高さ」と「熱い思い」に驚いていただき、東京へと帰られました。


さあ、O様邸の仕様提案書づくりや調整区域の開発許可申請に追われますが、何とか4月までには入居できるようにベストを尽くしたいと思います!!!!!


雨が続きますが、この週末は完成観賞会!
ご予約も入り始めました!



●完成観賞会「補い合う家」
10/21日(土)・22日(日)

まだまだの方も、これからの方も、これがアール津の住宅です。
先行予約開始→http://lien-house.com/


★名前だけのエコハウスに騙されないために勉強する本




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。