お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

コンサルティング


金曜日ということで、今回は香川県高松市までコンサルティング出張に出掛けています。
新年度ということで、あちこちフレッシュな新入社員さんが入社ということで、私の方も改めて刺激を受けているところです。


四国というと、淡路大橋などの橋ですが、
あれがどうして吊れるのか?
地震が来てもなぜ大丈夫なのか?


建築って難しいですよね?


私にはサッパリわかりません。


私たちの家づくりは、そういった難しいことは建築家の先生に任せて
お客様の暮らしをつくることに集中しています。
プロとプロがきちんと役割分担をすることが大切で、
これがまずいと、1×1が2や3にはならずに、算数どおりになってしまうのです。


一般的には、設計する人も建築士免許を持っていない人が多く、
建築確認申請提出業務だけ外部委託し、建築士に頼んでいる会社が多いのが事実です。


間違いのないように、実際に建築士免許を提示してもらってくださいね。