お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築士


住宅の設計は誰に依頼しますか?
当然、建築士と思っているかも知れませんが、建築士が設計することは稀です。
一般的には、営業マンが適当なプラン集から引張ってきたものを
ちょこちょこっと修正し、提示していることが多いです。


お客様は、必ず「建築士免許証明書」を提示してもらってくださいね。
見せてもらわないと怖いです。


さらに建築士と一口に言ってもランクがあります。



一般住宅を建てるには、一級建築士の資格は必要無いわけですが、
それでもこちらは一生涯にひとつだけの家ですから
やはり一級建築士に設計して欲しいですよね?


私たちがおつきあいしている建築家は、
何はともあれ構造から先に考えます。
どんな耐震装置を使っても、やはり一番の問題は構造から考えた間取りです。
そこを無視しては、長持ちすることができません。


また、いくらきちんと設計しても、よくあるのが基礎の不足です。
法規上は、4mまで間隔を飛ばしても良いことになっていますが、
それはあくまでも最低限。
きちんと耐久性まで考えた基礎図面が必要です。


お客様には絶対にわからない部分ですので、
このあたりで思い切りコストを落とした住宅をよく見かけます。
また、そのことさえ気づいていない工務店も沢山あることでしょう。


時に、FBなどで自慢気に基礎画像を載せているけど
おいおい、その基礎飛ばし過ぎ!
と私たちが見たら思いますが、そのことに気づいてないから載せているのだと思います。


この業界、恐ろしいです。



■10/22(土)・23(日)
完成観賞会 鈴鹿市山辺町「心に手を当てる家」

先行予約開始→http://lien-house.com/




■合計36ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。