お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

一流の建築家

矢橋徹,建築ジャーナル,KJ

KJ(建築ジャーナル)2019.4より抜粋

またしてもやってくれました。

アール津でお馴染みの我らが建築家矢橋徹先生が、新建築住宅特集に続き、今度はKJ(建築ジャーナル)に掲載されました。

 

誇らしくて、嬉しくて仕方ありません。

 

建築家と言っても、建築家という資格があるわけでもなく、たとえ三流の二級建築士であっても「建築家」と名乗るのは勝手です。

 

お客様は必ず設計担当者に「建築士免許」を提示してもらって確認してくださいね。

この業界、適当に沢山あるプラン集から抜いてきたものを提示している会社、昨日まで全くの異業種で働いていた建築を知らない人が適当にWEBで検索したものを提示している会社、普通に沢山存在しますからね。

 

よくわかっていない人が描いたプランは、一見カッコ良く見えたとしても、私たちプロから見れば、実はとんでもなくダサくて、住みにくく、すぐ飽きることでしょう。

 

自分が住むわけではないから、無駄なコストがかかろうと、人がやっていないことならばカッコいいといった建築家も沢山います。

 

または、安藤忠雄先生や伊東豊雄先生のような世界的に名を示す大先生もみえますが、当然一般の方では手が届くような仕事は受けていただけないでしょう。

 

アール津がおつきあいをする建築家は、「とにかく人の暮らしをつくるのが大好きな先生」です。

 

矢橋先生は、とにかく意味の無い、こじつけのようなデザインが大嫌い。

それはお客様のコスト面を重要視し、デザイン=目に見えるものではなく、暮らしをつくるものと考えているからです。

つまり、コストもデザインのひとつなんですね。

 

永きに渡って古びないデザインは、施主様の性格や暮らしを正しくジャッジできる先生の最も得意とするところです。

 

この書籍に掲載された住宅も私は価格を知っていますが、驚くほどのローコストです。

 

単純にローコスト住宅と言うと、安普請な住宅を思い浮かべますが、私たちの考えるローコストは、「価値あるものを安くつくる」ことです。

そういった意味では、アール津は全国を代表できるローコスト住宅だと思っています。

 

矢橋先生、おめでとうございます!!

 

 

 

※お客様のご要望に応え緊急開催!

「売土地見立て勉強会」3/24(日)13時30分~15時30分

三重県総合文化センターにて開催します。

家づくりの第一歩は、土地選びから。まだまだの人も、これからの人も、間違いの無い家づくりを考える機会を持ちましょう。

セミナー料(1家族につき)1,000円→先行WEB予約にて無料

  

※消費税増税までに建てたい場合、以下のどちらかが条件となります。ご注意ください。

・2019年3月31日までに建築請負契約を済ませる。

・2019年9月30日までに建物の引き渡しを受ける。(現実には6月頭に着工、第一回建築家訪問は、4月頭がリミットになりますので、3月初旬にはご相談にいらしてください。

  ---------------------------------------------------------------------------------

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。