お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

お引渡し&地鎮祭


本日は、「ちょい悪おやじと遊ぶ家」お引渡し。
寂しくも嬉しい一日となりました。



皆で挨拶を交わした後、A様は何やらごそごそ…
いろんなことを一生懸命につくるのが大好きなA様ならではのサプライズで、皆に手紙が配られ…




いろんなことを思い出し、あちこちから鼻をすする音が…


時にはこうしてちょっとだけ後ろを振り返り、今の幸せを噛みしめる時間も大切ですね。


A様、素敵な唄を教えていただき、ありがとうございました。



そして午後は、津市「DIYで仕合わす家」の地鎮祭



人見知りのお二人ですので、緊張する!どうしよう!
と現れましたが、無事滞りなく土地の神様にこの地に建築をすることのお許しを得ることができました。F様、おめでとうございます。



こちらは、9月8日に着工されますので、着々と準備をすすめていきますのでお楽しみに!



さらに夜は、アール軍団の集まり、第一回アール会が行われ
酒を交えての懇親会とは思えないほど、皆で仕事について熱く語り合いました。


協力業者様は、アール津だけでなく、いろんな建築会社の仕事も請けているわけですが、この業界で、どこを探してもこんな集まりは無いと言われます。


家をつくるのは人間です。


どんなに口がうまくとも、どんなに仕様が素晴らしくとも
木造住宅は、結局は職人の「思い」がすべてです。


アール津、さらに進化していきます。