画像解説)家族の庭を持つ家に訪問。相変わらずリビングにカーテンも無く施主様はもうこの生活に慣れてしまったとのこと。せめて自分の家くらいは開放感いっぱいに暮らしたい。
家庭菜園をしてみたいと思われる家族が増えているそうです。
「自分の手で育てた安全な野菜を料理し食べる」
ここに最高の贅沢を感じます。
子どもと一緒にじゃがいもを育て、獲れたものを大事に感謝し食す。
とても豊かな人生の景色が浮かびますよね?
お金を出しても買えないものは、やはり尊いですね。
実は、ヒアリング時にも山育ちか海育ちかも気にしています。
一般的な話ですが、
山=農業、海=漁業と考えると暮らし方にやはり違いが生まれるからです。
農業家族は、手間暇かけて育てたものを収穫し、保存し、1年間少しづつ食べていく。
漁業家族は、育てるのではなく、自然の魚を一気に収穫し、冷蔵庫も無い時代は、あまり保存の効かない生モノなので一気に食べる。
お金遣いが荒いのは、一攫千金も望める漁師、コツコツと貯めるのが、計画し育てた分しか絶対に採ることのできない農家というイメージがあると思いますが、どちらも、そこに生まれ、生きるための術ですよね。
風景に関しても感じ方が違います。
海に育てば山に憧れ、山に育てば海に憧れます。
しかし、それもある程度の年齢になると、やはり生まれ育った風景のほうへ不思議と惹かれる時が来るのです。
東日本大震災のあの津波の惨状を見て、海の傍は一気に人気が無くなってしまいましたが、テーマパークばかりではなく、自然と戯れる暮らしも楽しいと思いますよ。
もし新築し、家庭菜園をするかも?とお考えならば、
やはりそれも計画に入れておく必要がありますよね?
日当たりのよい場所で、土壌の入れ替えも必要ですし、その囲いもある方がいいかも知れません。
昨年御引き渡しをさせていただいた3棟のうち2棟も家庭菜園計画があり、現在プランニング中のM様も計画ありと、その成果が楽しみです。
家だけでなく、どんな畑ができていくのかも徐々にご紹介できればと思います。
それは、美容室のようにセットを決めたけど翌日はうまくまとまらない…
なんてことのないように、御引き渡し時が最高ではなくて、住めば住むほど体に馴染み、素敵に育っていく家が最高です。
その要素としても家庭菜園や植栽、花など
日に日に成長していくものがあるといいものです。
植栽も最初から希望通りの大きな背丈のものではなく、背の低いものの方が低価格ですし、望みの高さまで成長することを楽しみにするのもいいものじゃないですか?子育てと共通する面もありますよね。
人生3大資金のひとつをつぎ込んで建てる家です。
失敗は許されないということを自覚し、同じ金額であるならば最高の「家」を手に入れてくださいね。
〜残り3組様!【緊急】全国一斉「賢い家づくり勉強会」のお知らせ〜
参加費用:1家族様500円
(ブログを見ているで無料)
[日時]
1/27(日)13:30〜15:00
[場所]
メッセウィングみえ
[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/
R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。