お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

記憶

皆様、記憶に残っている素敵な家ってありますか?
それは友人の家?それとも今まで見学会やモデルハウスで見てきた家?


もし、記憶に残っている家があったとしたら、
その家のどこが良くて記憶に残っているのでしょう?


私は、ある土間のある昔の家が記憶から離れません。
そこは、玄関にある大きな木をまたいで入る土間があり、そこに台所があり、階段のように大きく上がったところが畳の座敷という家です。
そこには薪で火を焚いた匂いがたちこめていて、ラジオが流れていた気がします。


きちんと思い出すことができないのがとても悔しいのですが、もう一度あの家を見てみたいのですね。どの家だったか定かではありませんし、今は存在しないかも知れません。
建築に携わった今だからこそ、あの家を見て感じるものがあると思うのですが、とても残念です。


そこでいただいた海苔で全部くるまれたシソの入ったおにぎりが、美味しかったわけではないのですが、忘れられない味です。


人間の記憶というのはとても曖昧で、コンピュータには到底及ぶことができません。
コンピュータは一度覚えたものは絶対に忘れません。


しかし、コンピュータは一度忘れたら二度と思い出すことは不可能なのですが、人間の脳は不思議ですよね?


忘れていたはずのものが、ふとした瞬間に思い出されます。


そのヒントは、目からだけでなく、時には匂いだったり、音楽だったりするわけですが、完全に忘れ去っていたことが蘇るから不思議です。


R+house津では、そんな思い出に残る家を建てていきたいですね。



鳥羽市N様邸では、着々と土曜日の上棟準備が進んでおります。
鳥羽市初登場の内外基礎断熱工法タイとモールドによる基礎工事も終わり、今日は米ヒバ材の土台や大引きが引き込まれています。


本日、「建築はとにかく基礎」で決まると譲らない社長の厳しい点検にもいくつかの注意点はありましたが、無事OKをいただきました。


このN様邸は、「長期優良住宅」認定の高耐久住宅であり、おまけに外壁にはフリーメンテナンスのタイルが張られていきます。
そして屋根には、あのPanasonic社製HIT。最高級の太陽光発電パネルが4.19kWも搭載されるのです。


コンパクトでありながら高性能。
まさにこれからの住宅のカタチを先取りしたRスマートの誕生です。
26日には上棟の様子をご報告させていただきます。





〜残り3組様!【緊急】全国一斉「賢い家づくり勉強会」のお知らせ〜


参加費用:1家族様500円
(ブログを見ているで無料)


[日時]
1/27(日)13:30〜15:00

[場所]
メッセウィングみえ


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/



R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。