お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

オシャレだけど高い家、カッコいいけど寒い家

住宅業界にもデザイナーズ旋風が押し寄せています。


誰しも素敵なお家、カッコイイお家に住みたいと思われていることでしょう。
でも、デザインばかりにこだわってしまった結果、

「オシャレだけどお金をかけすぎたお家」
「カッコイイけど冬になると寒い家」
「素敵だけど使い勝手の悪い家」

に後悔されている方も少なくないとお聞きします。
よく「人生で一番大きな買い物は住まい」と言います。
お家を建てられた後のローンの返済を考えますと
やはり少しでも住宅コストは抑えたいものですよね。

でも、デザインに優れた建築家の先生には、コストダウンが
得意でない方がけっこう多かったりするんです。
また、「お家づくりは3回目でようやく快適な住まいになる」という
言葉もありますが、特にはじめての住まいづくりで見落とされがちなのが
住まいの”性能”についてです。

ご家族と健康で、快適な暮らしを過ごす”場”として、
一番考えないといけない部分なんですが、見落とされがちなのです。
せっかくオシャレでお金をかけた家でも、冬寒くて
起きるのがツライ家なんてやっぱり嫌ですよね?


R+houseは何より性能にこだわっています。
長期優良住宅基準より優れた性能を実現した高気密高断熱住宅。
寒い冬の朝でもすっきりと起きることができる暖かい
お部屋っていいですよね?

R+houseの家は、ストーブ1台で1階、2階のすべての部屋を温めます。
それは家全体が、魔法瓶のように保温された空間になるからです。