お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

職人の差


20日に上棟を迎える「三重第一交通本社」様では土台敷き工事。完成した基礎コンクリートの上に家を建てるための一番下の部分である土台を敷いていきます。

 

 

基礎コンクリートは寸分狂いなくつくれるわけではありませんので、まずは墨出しから。あらかじめ工場にてプレカットされてきた土台が、なるべく基礎の真ん中に位置するように墨付けをします。

 

 

そしてその墨出しをした位置に土台を敷くために、あらかじめ基礎に設置されたアンカーボルトに通さないといけません。コンクリートから見えている鉄の棒ですね。

そのアンカーボルトの位置に合わせて今度は「座掘り」。丸い穴を開けて、アンカーを通して設置していき、ナットで締め付けます。

 

ただ、この座掘りも案外危険なもので、アール津では檜材を使っていますが、座掘りの際に固い節に当たるとトルクがとても強いドリルの本体が振り回されてしまいます。

これにより手を捻り、昨年棟梁は骨折をしてしまいました。ということで、今はオートストッパー機能付きのドリルに買替えています。

 

 

これが土台が設置された様子ですね。綺麗に基礎の芯に収まっています。

建築は積み木ですので、最初に数ミリずれただけでも何メートルか先には数センチも違いが出てきてしまいます。

 

基礎屋さんの仕事も優秀だったということですが、それは実はひと目見ただけでわかります。何せ基礎の中がまるで雑巾で拭いたかのように綺麗でした。

そういった思いのある奴は、必ず良い仕事をしてくれます。いつも言うように「家の差は、職人の差」でしかないのです。

 

お客様が建築会社を選ぶ際に最も重要視しなければいけないのは、どの職人がつくるのか?なのですが、これが見分けようがないので苦労しますね。

 

 

既存ガレージの方は2回目の重ね塗装中。今日でこの塗装工事も完了。着々と思い通りに仕上がっています。

 

どの業界もそうですが、タクシー会社も需要に対して従業員が完全に不足…。高齢化社会においてタクシーの果たす役割はとても大きいものですが、特に三重県は観光客にタクシーを奪われて、病院に通うとか、役所に行くとか、生活に困る人も出てきています。

 

この綺麗な事務所を見て従業員が増えてくれたらいいなと願っています。

 

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2022.第18回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第1位受賞

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。