お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

三重第一交通・上棟

 

本日は、日本一のタクシー会社「第一交通産業グループ・三重第一交通株式会社」様の上棟。日が昇るのも少し遅くなりましたね。まだぼんやりと暗い中で上棟準備が進みます。

 

 

今回の上棟も現場はとても広く、材料も置きやすく、私たちの駐車スペースやレッカー車設置場所など何も考えなくて良く、助かりました。

建築の際にまず苦労するのは、そういったスペース確保なのです。

道路を占有しようものならば、警察等に届け出が必要であり、警備員に立ってもらったり標識を立てたりと余分なお金も沢山かかってしまいます。

 

 

日本大手の木材会社「中国木材」の鹿島工場で起きた火災により、入手困難な材木もありましたが、無事に揃えることができ良かったです。

 

 

建築は水平・垂直の勝負。

上棟時にはこのように「風防さげふり」を使います。重い物を糸で吊るすと地面に対し垂直になりますので、その原理を利用した測定器ですね。

風が当たり、重りがふらつかないように覆われているので「風防」ですね。

 

これを柱に対して平行に立てて柱の寝起きを確認し、調整ができたら仮筋交いにて固定していくのです。

 

 

上天気に恵まれましたが、天気予報では16時くらいから雨とのことで時間との戦いでした。ちょうどブルーシートを巻いて上棟が完了したと同時にパラパラと雨が当たり始めました。ツイテいる一日でしたね。

 

 

この現場の全体像。とても広い敷地に見えますが、沢山のタクシーが止まったり洗車をするスペースが必要だったりと、敷地をできるだけ有効に目一杯使うことを考えてデザインしました。

 


今月の上棟はこれでお終い、11月はまた2棟の上棟がありますのでそちらの準備に追われています。あっという間に年末となってしまいますので、今年ももうひと踏ん張りといったところです。

 

 

本日は、はるばる和歌山県から第一交通の社長さんにまでご自身の運転で駈けつけていただきました。とてもお忙しい方ですので、往復6時間かけていらしたのに、わずか10分だけの滞在。夕方の会議に間に合うようにトンボ帰りです。その行動力の凄さに驚かされ、勉強になりました。

高野社長の人を惹きつけて離さない魅力の秘密を垣間見た思いです。

 

三重第一交通様、本日はおめでとうございます。

きっと素敵な事務所となりますので、完成までもうしばらくお待ち下さい。

 

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2022.第18回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第1位受賞

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。