お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

これからの時代は設計力

 

各家庭の暮らし方が多様化している中にあって、規格品の間取り住宅では自分たちの暮らし方に合わないなんてことが起こります。

つまり、家に自分たちの住まい方を合わせなければいけないということですね。

 

逆に言えば、間取りひとつで住まい方が大きく変わるわけです。

 

しかし、住宅展示場などで家づくりを始める方は、そこで目にした大きな吹抜けや、スキップフロアのお部屋など、今までの暮らしとは異なる豪華な室内に憧れを持ってしまいます。

 

設計は、皆様の暮らし方の問題だけではなく、

その家の持つ性能に合わせた設計が必要であり、その敷地に合わせたパッシブデザインも重要なわけです。

 

これらを掛け合わせて設計をしていくと、大まかにゾーニングしたものがどんどんと絞られていき、結果的にはこの家族がこの予算で、この敷地に建てる家はこれしかないといったところにたどり着くものです。

 

つまり、「暮らし方」「予算」「性能」「敷地」この4つのどれかが崩れると住みよい家にはならないのかな?と感じます。

 

分譲地を回っていてもいつもカーテンが閉めっぱなしの家。カーテンだけならまだしもシャッターさえも開かない家も多く見られます。

おそらく冬場にシャッターを閉めてみたら、室内の暖房の効きが全く違ったため、これはいいぞということになったのでしょう。

 

設計力はお客様から見てなかなか判断がつかない部分かも知れませんが、家づくりにおいて実はとんでもないほど差がある部分かと思います。

光熱費もどんどんと上がり、家で仕事をすることも増え、子どもたちの勉学もさらに必要になり、家族の絆も希薄になってきている。そういったことに危機感を感じながら、どうしたらこの家族を幸せにできるのか?ここがキーポイントになるのです。

 

豪邸に住んだから必ずしも住みやすいとは限らないのです。1億円の家でも寒い家は寒いし、動線が悪い家は悪いのです。

そのことをしっかりと考えて新築に臨みましょう!!

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。