お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

見事にやり遂げた達成感

 

本日は「間がある家」様のお引渡し。台風模様ですが、何とか無事にお引渡しをすることができました。

お引渡しを終えた今日だけは脱力感でいっぱいです…。

 

既製品を組み合わせたような住宅とは違い、ここはどうする?あそこはどうする?と何度も何度も話し合いながら辿り着いた完成であり、やり遂げた仲間に乾杯です。

 

建築は、売るのは簡単ですが、何せきちんとつくることが難しいのです。それは大学に工学部建築学科というものがあることで明らかでしょう。

知識と技術を掛け合わせて初めて良いものをつくることができるのです。

 

施主様には、見た目のオシャレさ、カッコ良さは当たり前ですが、今日から至福の住み心地を味わっていただけるものと思います。

 

さて、昨晩youtubeにてとても興味深いものを見つけました。

 

 

なかなか皆が明かしたがらない本当のきちんとした基礎工事が紹介されています。こんなものを見てしまったら、またいい加減な基礎屋さんは仕事がやりにくくなりますが、やはり職人に大切なものは「思い」でしょうね。

 

今日の引渡式では、皆に「苦労した箇所」や「現場の感想」を語っていただきましたが、こうして引渡式にて自分自身の仕事に胸を張って語れないようではダメでしょう。

 

自分の親や子どもにも誇れる仕事ができているのか?

ずるいことをしていないのか?

 

そんなことを自問自答しながら取り組まないと、建築は正直ですので、これでいいかとやり過ごした部分は必ず先々に傷みます。

 

皆でつくり上げた誇れる1棟が無事にお引渡し。

名残惜しいことですが、私たちも大満足です。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。