お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

引っ掛かるな!建築会社の罠

f:id:lien-house:20200813173142j:plain

 

先日は津新町にて建築されましたアイムの家N様邸のお引渡しでした。

近隣のおばちゃんに沢山並んでいるけど、貴方のところの家が一番センスがいいわと褒められてルンルンです(笑)

おばちゃん曰く、余分な飾りも何もなくてシンプルで、後々のことを考えたらこれが一番とのこと。

 

確かに最近の住宅は先のことなんて全く考えてもないだろう。もしくは建築会社の罠で後でお金がかかって仕方がない家をよく見かけます。

一般的な住宅は、15年で価値がほぼなくなり、30年過ぎれば寿命とされています。

 

30年で寿命だから、解体して再び新築だといきたいところですが、よほどの余裕がある人を除いて難しいことでしょう。

すると新築を建てたら、住宅ローンを払いながら、何らかのメンテナンス費を払って、現状回復しながら、住んでいくこととなるのです。

 

f:id:lien-house:20200813172901j:plain

 

私たちはこれがなるべくお金がかからないように、高性能住宅を勧めているわけですが、各家庭には事情もあります。

私たちは、そのことも深く考えてほど良い家づくりにも励んでいるわけです。

 

一般的な住宅の30年での修繕費は、平均500万~750万円かかる統計が出ています。生涯住宅を維持する50年の計算では、830万~1,250万円くらい単純計算で、かかるということになります。

 

特に皆様勘違いをされていますが、大手量販ハウスメーカー様の家のメンテナンス計画を見せていただくと驚きますよ。

維持していくためには、普通にとんでもないお金が必要ですから。ご契約前に確認した方がいいかも知れません。

 

f:id:lien-house:20200813174030j:plain

 

家づくりには個々の家庭の事情があり、家だけが人生の全てではありません。自分たちの家族の暮らし方に合った計画というものがあるのです。

 

素人判断で、友人が4,500万円で家を建てたから、私も!なんて安易な考え方では失敗してしまいます。

 

だって、趣味も無く、お酒もタバコもギャンブルもやらないご主人と、酒は飲みに行く、タバコも吸う、休日にはパチンコ、車も大好きといったご主人では、1年間に使うお金は最低でも30万円は違うでしょう。いやそれ以上かな?

それがダメというわけではありません。

ただ、何もかも手に入れられるほど人生は甘くないのです。

 

遊びたいからなるべく安いローコスト住宅でという考え方も大賛成です。

 

ただし、一見同じローコスト住宅でも、先々のことをきちんと考えた、守るべきところをきちんと押さえた、正しい施工の住宅を購入しないことには、逆に先々大変なことになるのです。そのことだけはご理解下さい。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。