私は社長としてと同様に、『存在価値を認められる営業マンであり続けたい』と思っています。どのような営業マンが『あなたに任せる』と言ってもらえるのかをまとめてみました。
- 約束は守る
- スピーディーである
- お客様のプラスになる情報提供をしている
- 商品知識が豊富、技術面の質問にも答えられる
- 熱意がベースになっている
- 数字に強い
- 礼儀正しい
- いつも明るい
と、まだまだあるとは思いますが、おおよそこれらをクリアできればお客様から存在価値を認めて頂けるのかな?と思います。
ところがこうして書き出してみると気づくことがあります。3番、4番以外は営業1年生の新人さんでもできることじゃないでしょうか?
逆に言えば、できて当たり前ですよね。
では営業マンとしての差はどこで生まれるのかを考えた時、
この3番と4番が重要となることでしょう。
お客様にプラスになる情報提供がきちんと行えて、なおかつどんな質問にもスラスラと本当のことが答えられる。ここが営業マンの肝かも知れませんね。
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(受賞履歴)
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・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞
・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞
・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞
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