お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土地確認


新しいアール津オーナー様、伊賀市M様の土地を確認に走りました。
アール津では、土地探しからお任せといったお客様が多く、
先に土地有りといったお客様は少数派です。


土地有のお客様は、ハウスメーカー様などでは大好物。
規格住宅をさっと簡単に建てれますから、それはもう営業攻勢が始まることでしょう。


アール津では、その土地を見て
この土地では、お客様の人生を豊かに変えることが難しいと判断し
残念ながらお断りをさせていただくことも多いです。


土地選びは、建築会社と共に行わないと
案外、失敗してしまうものなのです。
不動産屋は、土地を売るのが仕事で、売れ残ったら困りますし、
かといって建築のことは素人ですので、的確な判断は難しいでしょう。


今回のM様の土地は、造成に少しお金がかかることを除けば
90点でした。
−10点の注意点は、北側に田畑があるため、どうしても苔がつきやすいことですが
そこは使用する住宅建材に注意し、乗り切りたい思います。


しかし、いい土地でした。


上手に窓を配置し、借景をつくることにもワクワクしますし、
日当たりは抜群、敷地も広く、のどかな雰囲気をつくりだす外構工事まで頭に浮かびました。
畦道との境界は、冷たいアルミフェンスではなく、花壇を並べたいですね。


とにかくわくわくした気持ちで帰路につきました。




■10/22(土)・23(日)
完成観賞会 鈴鹿市山辺町「心に手を当てる家」

先行予約開始→http://lien-house.com/




■合計36ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。