お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

相原先生3回目訪問


昨日は、菰野町U様邸における相原昭彦先生の3回目訪問ということで最終日。


U様の手元からいきなり登場したのが、前回に提示いただいた模型。なんと奥様のお父さんが立派なアクリルケースをつくってくださいました(笑)


以前、この模型ケースをプレゼントしようかと計画したこともあったのですが、その住宅や敷地、先生のつくり方により、サイズが異なってきますので、先に購入が難しく現在に至っているのです。


「互いの家族を繋ぐ家」が早くも動き出し、少しづつU様両家の人生が豊かに変わりつつあることが嬉しく思います。
これをつくっている楽しそうな父親の姿が目に浮かびますね。


アール津の高気密高断熱のりんご型設計の住宅は、なかなか両親に理解をされることは難しく、ほとんどの親には批判されます。
その大半は「狭い」といった意見。
単に「何畳」といった概念から頭が切り離せないのですね。


完成後にご覧になると、結局は50坪もある実家よりも広々感じるのですが、そこがわからないようです。
一般的な住宅の大きな家とは、単に部屋数が多いだけで解放感が無いことがほとんどでしょう。カーテンなんて閉め切りの住宅がほとんどです。ややもすると寒いからとシャッターが閉まっている住宅も多く見かけます。


今の時代、無駄に大きな家に住まないことが良識です。


世界を見渡しても、イギリス、フランス、ドイツよりも広い家に住んでいるのですが、住まいの質は一向に良くなりません。
家を大きくつくろうという時代はもう終わったのです。


これからは庭や景観などの外部を含めて、心地よい居場所でおおらかに、豊かな人生を送ることを考える時代なのです。



特に見当たる修正箇所も無く、打合せの中心はどのテイストで攻めるか?(笑)
というのも、カッコいいものも好きだけど、可愛いものも好きというテイストが定まらないお客様なので、できるだけそのイメージが湧きやすいようにご説明をさせていただく時間を取ったという雰囲気でした。


また、様々な疑問をひとつひとつ解決しましたので、後は細部の仕様決めを残すのみとなりました。
次はGWあたりにショールームにてトイレを確定し、仕様が決まりましたらいよいよ建築準備に入らせていただきますね。


ややもすると画一的に見える分譲地の中に、まるで公園付のカフェのような住宅が建ちあがります。お楽しみに!


打合せを終えると、相原先生は完成した「思い通じ合える家」を見たいということで、切符を取ってあった電車まで遅らせて、I様家を訪問。
相原先生の凄みは、こうして自分がデザインされた住宅を必ず完成後に訪問することでわかります。


荷物が入らないと家じゃないと言い切ります。
写真では美しく写らないかも知れませんが、人が住んでこその家だから、物が入った姿を見ることがとても楽しいそうです。




引越するや否や、いきなりワンピースも並び、焼酎の瓶もチラホラ…



棟梁の技が光る転落防止の格子も素敵



モモナチュラルで旦那様におねだりし買ってもらった鏡!
めっちゃ素敵で縦にも、横にも置けます。



籠の中には、キッチンの配色に合せた可愛いお花



アール津の施工力とコーディネートには、さすがのアトリエ建築家もびっくりしていましたよ。
ということで、最終電車ギリギリに東京へと帰られました。


机上作業では、4月末の「家族を抱きしめる家」のチラシも完成。
N様にも合格点をいただきました。



今回は、まるで家族を抱きしめるかのように、N様家の暮らしを守るご主人のイメージを板塀や窓の無い壁面に囲まれた住宅で表現し、重ね合わせた中道デザインをライオンでイメージしてみました。


SMAPの「ライオンハート」が重なるような空間に注目ですね。
(ちなみに、ご主人と赤ちゃんの○○○もライオン並みとの奥様のお話にもヒントを得ました(笑))


お楽しみに!


土日はいよいよ完成観賞会
写真では表すことのできない美しい佇まいをぜひご確認くださいね。



■「桜に集う家」完成観賞会先行予約
http://form1.fc2.com/form/?id=758792


4/4 10:00-12:00 残2組様「思い通じ合える家」様,
4/4 13:00-15:00 満席 津市M様,津市F様,ちょい悪様
4/4 15:00-17:00 残3組様
4/4 17:00-19:00 残3組様
4/5 10:00-12:00 残2組様 津市N様
4/5 13:00-15:00 残3組様
4/5 15:00-17:00 残2組様 寄り道様


■合計24ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。