お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!上棟「ちょい悪おやじと遊ぶ家」


本日は、お待たせしました!
「ちょい悪おやじと遊ぶ家」の上棟!
ということで、もちろん営業担当のプライドを賭けて、今回も6時30分現場一番乗りを果たしました。



2番目に現れたのは、さすが山川棟梁。


今回のこの順番を見て、次回の上棟では弟子たちがどう動くか?
建築現場は、こういった別の意味でも緊張感を持つことがとても大切です。
上棟の前日にぐっすり眠れるなんて大工は三流でしょう。
いろんなことが気になって、何度も何度も目が覚めて、早く現場へと足を運んでしまうようになれば一流だと聞きます。



施主様とお顔合せし、礼に始まり礼に終わるアール津の上棟の始まりです。
後ろに見えるのは、同じR+house加盟店で仲良くしていただいている伊勢市の昭栄建設様の建物ということで、ここでは2棟のR+houseが立ち並びます。



記念すべき1本目の柱を建てていただき、ご家族全員にドリフトピンを打ち込んでいただきました。この家では、約250本ものピンが使われます。



これまた親しき仲でも、ここは戦場。
気を抜かずに、お互いの事を思いやりながら大工の仕事は成立します。
たとえば怪我ひとつにせよ、自分だけの問題ではなくて施主様を嫌な気分にさせてしまいます。


万が一、大きな事故でもあろうものならば、施主様の人生さえも大きく左右してしまうのです。
わかってはいることですが、やはり毎回きちんと褌を締め直すことは、とても重要なことじゃないかと思います。


地鎮祭や上棟などの節目、節目の礼節を大切にしないで良い仕事ができるとは、アール津は思いません。
同じ1日、自分たち持てる力のすべてを出し切って、プロフェッショナルな人には真似できない仕事がしたいのです。



午前8時、さあ作業開始!
今までいくつもの建築会社を回りながら、自分たちの思いが伝わらなかったという施主様でしたが、やっとこの日を迎えることができました。


奥様は何度も「この家にふさわしいお母さんになる!」と言ってくださいます。
必死で家づくりをしている我々には、最も嬉しい言葉のひとつです。



まるで空中サーカスのような素早い動きと阿吽の呼吸。
回りで工事をしている他の建築会社の職人さんまでもが、その動きに見取れており、「なんや、どこの大工かと思ったら、やっぱり山川棟梁の現場や」とヒソヒソ話が2回聞こえてきました。



こうして見ると、クレーンの大きさがよくわかりますね。
もちろん、男の子は興味深々(笑)




お昼には、豪華な仕出し弁当とアール津上棟定番になりつつある手づくりの豚汁をご馳走になりました。
(休憩時には、施主様友人である「しんや」のたい焼きも最高でした。)




さあ、午後の作業も開始。
高所作業の連続ですが、緊張感をたやすことなく、どんどん仕上がっていきます。





新築を勉強されている方なら驚く標準仕様のアール津の家。
今回の構造材も米ヒバ土台に、オールレッドウッド、屋根裏にはタイベックシルバーに150mmアイシネン吹付け断熱が施されます。





無事に上棟を終え、施主様にはお神酒を捧げていただきました。



ちょい悪様、本日はおめでとうございました。
そして、沢山のお心遣いをありがとうございました。
完成観賞会では、なんとお酒も飲みながらBBQでお祝いしようという仰天プランまで飛び出しています(笑)


「人生が豊かに変わる家」


泣いても笑っても1度きりの人生です。
A様ご家族にとって最高の住宅にて、いっぱい笑って一生を暮らしましょう!
完成まで、しばらくお待ちくださいね。



■「家族を抱きしめる家」の完成観賞会
今回は4/23までのWEB先行予約に限り無料というかたちを取らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。


http://form1.fc2.com/form/?id=758792


25日10:00-12:00 残1組様、津市M様,津市N様
25日13:00-15:00 残3組様
25日15:00-17:00 残1組様、互いの家族様,青空に手放す様
25日17:00-19:00(ライティング観賞会) 残1組様、寄り道様,トキメキ様
26日10:00-12:00 残2組様、家族を育てる家様,
26日13:00-15:00 満席、桜様,はんなり様,ちょい悪様
26日15:00-17:00 満席、奥ゆかしげ様,どこか懐かしさ様,四日市S様



■合計24ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。