お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

営業マンの見分け方 その2


週末の完成観賞会を待つkitchenhouseバック収納セット。落ち着いた自然素材の室内の中において、上品な佇まいがより一層引き立ちます。(工事中なので画像が汚くてすみません)


さて、数日前に書かせていただいた「営業マンの見分け方」が好評だったので、その第2弾を書いてみたいと思います。


先回は、「日焼け」でしたが、
今日も、情報誌などに掲載されている見分け方はさておいて、住宅会社の現場にいる人間ならではの視線でお話をさせていただきます。


住宅営業に限らず、会社の朝礼やマナー講習、新人教育などでもよく言われるとおり、「電話が鳴ったら、3コール以内に出る」ことが世間では常識です。


IT技術の進化などに伴って、欲しい情報が素早く入手できる世の中に変わり、あらゆる業種で「スピード対応」が求められているはずです。
「お客様を待たせる」ことは今や流行りません。


必ずしもすぐに電話を取れる状況にあるとは限りませんが、何度か電話をしていれば、そのこともわかるはずです。


すぐに取れない理由は、簡単に言えば「嫌な電話」なのです。
何かを聞かれたら即答できない。
今は話す気分じゃない。
どうしよう。
そんなことが頭の中を回った時は、電話を取ることが遅くなるでしょう。


歓迎されているお客様からの電話ならば、1秒でも早く取るでしょう。
電話は1コール=約3秒です。
お客様ご自身が歓迎されているお客様なのか?そうでないお客様なのか?
こんな簡単なことで判断できるのです。





■「緑に囲まれた茶飲み館」完成観賞会先行予約
7日(土)
10:00-12:00 1組様 鈴鹿市H様,松阪F様 
13:00-15:00 1組様 四日市Y様,鈴鹿K様
15:00-17:00 2組様 津市I様
8日(日)
10:00-12:00 3組様 
13:00-15:00 2組様 津市K様
15:00-17:00 2組様 松阪O様

※小学生以下の抱っこで回れないお子様は、外で託児スタッフとお待ちいただきます。


名張市のM様、松阪市T様、鈴鹿市T様、津市K様、鈴鹿市S様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家5棟「完全予約制」観賞会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。