お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

地震の備え


日本の木造建築の伝統的な工法である「在来軸組工法」は気密性やコストをはじめとした日本の気候に適した多くの利点がありますが、斜材(筋交い)で横からの力を支えるため、地震がおこった場合に横からの力が一点に集中してしまう欠点があり、軸組みを金物で強化するという耐震性強化が行われるようになって来ました。


R+houseは、オリジナルのR+パネルで面全体を支える「パネル工法」です。


面全体で力を支えるので力が分散し、強い横からの力に耐えることができるのです。この工法は日本の気候にあった「在来軸組工法」と地震に強い「2×4(ツーバイフォー)工法」の良い面をあわせもっているのです。


この地方も地震のことが心配されます。
今の建築基準法からすれば、震度5程度であれば耐えられるはずですが、津波や竜巻のようにどれだけ強い家を建てたところで勝つこともできない天災もあります。


とりあえずは家族の生活を守るための「家」ですから、こういった災害に比較的強いこと。
そして、健康志向であることが大切だと感じます。


それはそうと、
津新町駅から徒歩15分、あの新しい牛虎さんやスーパーヤマナカ、スポーツセンターなどで知られる美川町に、販売代理:(株)テクノ・ハウス中央様の高正工務店での建築条件付き分譲が開始されました。
10区画ありますので、一度ご覧いただければと思います。
詳しい資料をお求めの方は、こちらからどうぞ


6月は、津店リニューアルOPEN記念として、
無料個別相談会(7月以降にご予約のお客様は有料の予定)を開催しますが、現在ご予約が殺到しておりますので、その状況はオフィシャルホームページに掲載させていただきました。


[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)
[時間]
9:00〜21:00(開始)
[場所]
R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てる必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わない押しかけ営業や電話攻勢は一切ございません。