お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土台が狂えば、みな狂う

f:id:lien-house:20191105133523j:plain

 

最高のお天気に恵まれて、鈴鹿市T様邸では土台敷き。これが終わると外部足場が掛けられて7日の上棟を迎えます。

 

大工仕事は、積み木と同じ。

ここで狂いがあると、後々その狂いはどんどん大きくなってしまいますので、最初が肝心です。

 

何が大事って、家の垂直、水平を厳密にするにはまず基礎を水平にし、土台を水平にしないといけません。できているようで、これが案外できていません。

 

水平は基礎工事の段階で当然出しているわけですが、コンクリートは砂、砂利、セメントの混合物で、特に砂利を使うので凸凹になってしまいます。

つまり、コンクリートを打ったけで、上に土台を敷くと、基礎と土台の間に隙間の出来る不正確な工事となるのです。

 

そこで基礎の上部(天端)を水平にするために、天端レベラーと呼ばれる水で練って流し込むだけで、平滑な天端仕上げができるモルタルを使うのです。

水分は勝手に地表と水平になりますから、これで水平が取れるわけですね。

 

しかし、正確か?と問われれば多少のデコボコはあるかも知れませんし、なにせそこに敷かれる土台は「木」です。プレカット工場にて正確に刻まれたところで、湿度や乾燥、反り、曲がりにより多少誤差は生じることでしょう。

 

これらをきちんと見て、大工も基礎屋さんと同様にレベル(水平)を確認しながら作業するなんて、当たり前のようでいて、やっていないことがほとんどだと思います。

 

これらが積み重なり、傾きをごまかしごまかしの住宅が出来上がっていくわけですね。

 

T様邸は、建築バカのアール軍団がついています。損や得など我がことはさておいて、アール津に来てくださったお客様の家をきちんと建ててくれるのです。

 

 

今から家をお考えの方は匿名で構いませんので、ぜひどうぞ。一般的な勉強会とはずいぶん異なる建築業界のぶっちゃけ話が聞けますよ。 

■11/24(日)賢い家づくり講演会→ http://lien-house.com

 三重県総合文化センター 13:30~16:00

先着5組様限定無料開催

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計52ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。