お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

そりゃあ建築家も驚くわ!(笑)

f:id:lien-house:20190728131702j:plain

 

「気に留めない家」様のL字型にはめられた窓。

これを見て、沢山の建築通の方からご質問を受けています。

 

建築のこうしたへこんだ部分のことを「入隅み」、出っ張った部分のことを「出隅み」と言って、「大工は隅で泣く」と言った言葉のとおり、とても難しい部分です。

 

この言葉は、「隅の処理が難しくて泣く」といった意味と「親方に叱られて、目立たないように隅で泣く」といった意味を掛けているのですね。

f:id:lien-house:20190728132042j:plain

これは、上の画像の窓と窓がぶつかる部分を真上から見たものです。

 

L字型に広がる窓は、本当はできるだけ窓と窓を近づけたいわけですが、①のようになると、窓と窓の間の外壁材などを張ることができません。

 

一般的には、安全を見て窓と窓の間を大きく開けて、②のようにすることでしょう。

すると外壁材は張れますが、窓と窓が離れてしまいL字型の繋がりが面白くありません。

 

アール津の仕上げは、③のゼロ収めになります。こうしてピタッとくっつけることにより、余分なコーキングを必要としませんし、窓と窓の連続性も生まれ、また美しく収まります。

 

だったらみんな③でしたらいいやん?

 

と思われることでしょうけれど、そんなにうまくいかないのが建築です。

そこで、「逃げ」と呼ばれる部分をつくり、安全に安全に仕上げていくわけですね。

 

アール軍団だからこそつくれる建築があるのです。

 

 

  ■賢い家づくり勉強会 8/4(日)・13時30分~16時

最近どこでも行われているセミナーですが、アール津の勉強会はちょっと違います。

まだまだの人も、これからの人もお気軽に参加してみて下さい。

目からウロコの建築業界のぶっちゃけ話に驚きます。

 

f:id:lien-house:20190725094820j:plain

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。