お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

働き方改革?なんじゃそれ?

f:id:lien-house:20190729122008j:plain

 

世間では「働き方改革」とか騒いでおりますが、それはどちらかというと楽をしてお金を稼ぎたい派の考え方であって、私たちのように何よりも仕事が好きな連中はどうしたらいいのでしょうか?

働きたくても働かせてもらえない?なんなら無給でもいいのですが?

 

棟梁とよく話しますが、私たちは人に頼られて仕事があることが一番の喜びです。

 

ってことですが、世間の職人さんは、土曜日は祝日は関係なく基本的に日曜日がお休みです。

 

昨日の日曜日も朝8時に現場に廻ってみると、やはり棟梁は熱心に仕事をされていました。小さな子どももいるのに遊んであげられなくて、申し訳なく思いますが、帰宅して疲れた、疲れたと愚痴を言っているお父さんよりも、今日も良い仕事ができて満足やって話しているお父さんの方がカッコ良くて、子どもも将来に夢を持つことでしょう。

 

f:id:lien-house:20190729122027j:plain

 

この家の気密測定結果は、安定の0.14cm2/m2ということで掃き出し窓も多いのに、文句のない仕上がりです。

全国でも珍しい気密測定士の免許を持つ棟梁ですから、結果が悪ければ何度でもやり直し、きちんと結果を出されますので安心ですね。

 

f:id:lien-house:20190729122014j:plain

 

同時に建築中の親の家の方も外壁材が張られ、とても落ち着いた佇まいを見せています。

 

f:id:lien-house:20190729122021j:plain

 

5日に上棟を迎えるM様邸での基礎もチェックしましたが、美しくてもちろん合格点でした。台直しも無く、これだけ綺麗にアンカーボルトを揃えるのは、とても手間がかかったことでしょう。その心意気が嬉しいですね。

 

アンカーボルトがガタガタで真っ直ぐに揃っていないと、ハンマーでコンコンと叩いて台直しをするわけですが、わずか3cm直しただけでも引張り強度は1/4まで落ちてしまいます。

このことに関しては、誰もあまり触れたがりませんがとても重要なことなんです。

 

ちょうどコンクリ打設した後に雨水も溜まり、散水することもなく強度を増すことができたかと思います。

 

コンクリートは打設後、硬化が始まると乾燥が敵になります。

表面から水分が取られて思うように強度が発現しなく、ひどくなると表面にひび割れが発生してしまいます。

こうして雨で湿潤状態になることは、初期の強度を発現する上で良い環境になるのです。

 

さすがのアール軍団は、皆が思いをもって仕事に取り組んでくれていて大満足!

働き方改革」なんて、関係ねーぜっ!(古い...)

 

 

  ■賢い家づくり勉強会 8/4(日)・13時30分~16時

最近どこでも行われているセミナーですが、アール津の勉強会はちょっと違います。

まだまだの人も、これからの人もお気軽に参加してみて下さい。

目からウロコの建築業界のぶっちゃけ話に驚きます。

 

f:id:lien-house:20190725094820j:plain

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。