お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

設計


私たちがつくる高気密・高断熱・高耐久のいわゆる高性能住宅は、建築資材だけで成り立っているものではありません。


アトリエ建築家による、その家の性能に合わせた設計。
そしてそれをかたちにする施工力。
このふたつは絶対です。


ですので、仮にアール津の家を真似して、そのままのプランで一般的な住宅を建てたものならば、とても住めたものではありません。
つまり、冬寒すぎて、夏暑すぎる住宅ができてしまいます。


ぱっと見でその違いはわかりませんが、
今、建築業界は高性能住宅×一般住宅のふたつに大きく分かれているのです。


しかもそれは、数値などのデータでいくつから高気密、いくつから高断熱といった規則がありませんので、言ったもの勝ちです。


そのことにより、多くの住宅がなんちゃって高気密・高断熱住宅であることに間違いないでしょう。


簡単なところでは、アルミ×樹脂窓やアルミ製枠の付いた玄関ドアなどを使っていて高気密・高断熱なんてありえないでしょう。
もちろん規則がないので、違反でも犯罪でもありませんが、もし数値データを開示したものならば、そのレベルの低さは明らかでしょう。


参考までに次回「遠くを眺める家」様のデータを開示しますね。


UA値 0.38 W/m2k
Q値 1.79 W/m2k
C値 0.24 cm2/m2


これがアール津の平均的なデータとなります。
ご参考に!!!!!



■完成観賞会「遠くを眺める家」
11/26(土)・27(日)鈴鹿市道伯(鈴鹿サーキット近く)
先行予約開始
http://lien-house.com/
※満席が予測されますので、お早めにお願いします。
※現地はご予約後にメールにてご案内させていただきます。


■合計36ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。