お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

引渡し


本日は、「心が見える家」のお引渡し。
日曜日でしたが、思いのある職人がこんなに集まってくださいました。
それだけで胸がいっぱいになります。


挨拶でも、口下手な職人もいますが、
それでも精一杯自分が頑張ったことを知ってもらおうと話す姿はとても素敵でした。


この家にもさまざまな苦労した点がありました。


ガルスパンのコーナーを曲げちゃえ!
四方の窓を隙間無しで繋いじゃえ!
お風呂の壁2面は窓にしちゃえ!


など、実際に工事をしない私と長谷部先生は言いたい放題ですが、本当にそれをかたちにしてしまったアール軍団に脱帽です。


やってみると、本当にできてしまうものです。



今日は観賞会時には無かった棟梁作の手摺りもつきました。
オーク材を丁寧にペーパー処理をし、美しくつくってくれました。
こういった色気のある仕事ができる大工は、なかなかいないことでしょう。


用事が無くとも手摺りを撫でたくなりました。


人の手でつくった家は、あたたかくて素敵です。


N様ご家族の人生が益々豊かに変わることをアール軍団全員で願い三本締めをしました。


寂しいけども、とても嬉しくて感動的なお引渡しでした。
N様、皆の大好物のお気遣いもありがとうございました。



■完成観賞会「捉われない家」限定21組様
12/09(土)・10(日)、先行予約にて無料

http://lien-house.com


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。