お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

工務店の仕事


工務店の仕事は何をしているのかわからない方も多いと思います。
工務店=大工と勘違いしている方も多いのかも知れません。


家をつくるためには、沢山の材料・素材・機器・そして知識が必要です。


この材料などを 確かな技術で職人さんが紡ぎあげて初めて家が完成するわけです。


携わる職人は、おおまかに20社ほどありますが、殆どの場合、別々の会社が請け負っています。そして、その都度人件費も発生します。


それならば、各職人に自分たちが個々に発注して家を建てれば安くなるのでは?


理屈ではその通りなんです。


ところが、それぞれの仕事を繋ぐことはとても難しく、これらをひとつに取りまとめるのが工務店の役割です。


どんなに優秀な、大きな企業でも全ての職人さんを会社でかかえる事は、不可能であり、また、そのような会社も存在していません。
大手量販ハウスメーカーでさえ、どこかの職人さんに依頼している。もしくは、どこかの提携工務店に投げていることがほとんどでしょう。


誤解の無いように、この大手や建築会社が悪いという話ではありません。
この構造は、他業種にはあまり無いということです。


逆に言えば、この内容から、過度の価格低下が危険な事もおわかりいただけるのでは?と思います。


つまり、安いということは職人の手が悪い(下手くそな仕事を建築業界では、手が悪いと言います。)に繋がるのです。


工業製品であれば、同じものがつくれますから1円でも安くご購入される方が得でしょう。
こと建築に関してはつくるものですから、これらの仕組み上、安かろう悪かろうから離れることはとても難しいのです。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。