お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

我慢


新築はご予算があってのものですから、「我慢」する部分も出てくるかも知れません。
でも、私たちは我慢させたくないんですよね。
お客様の理想以上のパーフェクトな住宅をつくりたいと
いつも思っています。


キッチンなどの住宅設備でも、もしグレードを落としたら
後悔するんじゃないかと思ってしまいます。


たとえば、車を購入する際に、ひとつ下のグレードにすると
その車を買い換えるまで、同じ車を見つけると、それはもうクセのように
グレードを気にして見ています。


最高のものを手に入れれば、それが逆に優越感になります。
その気持ちひとつでも、毎日が変わってしまいます。


我慢させない唯一の方法は、できるだけ住宅をコンパクトに設計し、
その分、お金を他に回すことです。


ただし、圧迫感があるのはいただけません。
広く見えるように様々な工夫を建築家と凝らします。
そのあたりが腕の見せどころとなります。