お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

お家の勉強

昨日は、182アクセスという新記録を達成しました。
いつもご愛読ありがとうございます。


先日の全国一斉賢い家づくり勉強会に参加された明和町で建築予定のF様は、ご主人はなかなかの建築通。
自身が興味深いことは徹底的に勉強されるタイプだとか?
今まで、どの建築会社にするか、どんな家にするかなど、ご主人にお任せで動いてきたようなところがあったそうですが、最近は奥様もやっぱり自分たちの家を建てるのだから少しは家のことを勉強しないとって思い始めたそうです。


このブログもなんと遡ってすべて読んでくださったとかで、忙しくて手抜きになった日や飲みすぎて何を書いてるのかまとまりのつかなかった日のことを思い出すと、恥ずかしくなってしまいます。
でも、こうしてF様のように家づくりを焦る前に少し遠回りをしてでも、勉強してみようかな?と思っていただけることがこのブログの一番の目的ですので、とても嬉しかったです。


F様は、今もあちこちの住宅会社を回っていただいているようですが、昨日はまた新たな家を評価するためのモノサシを手に入れられましたので、楽しくなるかも知れませんね。


R+house加盟店は、三重県にも5社ありますが、大まかなコンセプトは同じであっても、やはり各社仕様や特徴が異なります。
R+house津の売り物は、あくまでも「人生が豊かになる家」です。
人生を豊かに暮らすためにはどのような器が適しているのか?を追求した家となるのです。
そのための仕様であり、設備です。
弊社の仕様は、全国のR+house加盟店130社の中でも間違いなく最高級となる理由はここからきているのです。


昨日、TOTOショールームをご案内させていただいたM様においても、看護師の奥様はとてもご主人の健康に気遣いされていることなどを考えて、あらかじめ最高級のトイレを予算に見ておきました。暮らしにトイレはつきものです。それは健康とも大きく関連してきます。
除菌機能に優れたトイレは、これからの主流となっていくことは誰もが想像つくことですよね。


M様は、どのレベルのものまで選べるの?とご心配されておりましたが、
ここにあるものなら、どれを選んでいただいてもそのように予算は見ておりますので大丈夫ですよ。と答えさせていただきました。


予算がありますので、何もかも思い通りのものが建つわけはありませんが、
お客様が何を大切に人生を送りたいか?を相談させていただいたうえで、それを頭に入れながら、後から変えることのできない部分から順番にお金をかけていきます。
M様の生活の中で、トイレは重要な部分ととらえました。
実は、M様自身はトイレには全くこだわりはないとおっしゃられていました(笑)が、体重の変動がとても大きいご主人には、やはりトイレは重要ではないでしょうか?奥様は、私が良いものを勧める理由をわかってくださっているご様子でした。


本日、香川県高松市まで研修に来ております。
ご相談のある方は、申し訳ございませんが木曜日までお待ちくださいね。


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら