お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

見て欲しいところを職人は言わない

 

昨日に引き続き「職人」の話になります。

最近のSNS等は、その大半が悲しいことに工事の不具合のことばかり…。私たちがどれだけ努力して難しいものをつくり上げても、お施主様目線と技術的な目線は全く異なることをよく感じます。

 

基本的に職人は自分の仕事を口に出して自慢することは少なくて、逆にお客様に気づいてもらえなくても当たり前。それでも自分の仕事には誇りを持っているという奴ばかりです。

 

若い時から親方に「口で言い訳をするな!」と鍛えられていますので、何を指摘されてもそれに対して反論することもなく、黙々と仕事をこなすのが職人気質ですね。

 

この津市M様邸のエクステリアリフォーム工事でも、今日は素敵な技術を見つけました。

 

 

既存のブロックに対して、新たなブロックを延長している部分になりますが、おわかりでしょうか??

 

既存のブロックはずいぶんと以前のものですので、同じ型のものがありません。一般的なブロックは高さが200㎜・横幅が400㎜ですが、こちらは高さが140㎜。しかも横幅が450㎜ということで、似たようなサイズ・デザインのブロックにての施工です。

 

 

さてさて、私が見つけたのは何でしょうか??

 

そうこのブロックは、ブロックの両面に張り材を施したもの。既存のブロックの厚みが150㎜に対し、160mmということで1㎝だけ厚みが異なるのです。

 

その1㎝を気にするのが職人です。

 

両面に張り材があるので簡単に削ることもできません。そこでブロックを真ん中で割って中部分を削り再び張り合わせ、150mmに揃えてくっつけているのです。

 

誰も気がつかないし、職人も話さない。

だからこそ私たちは素敵な仕事だと思うのですが、今の時代は違うのでしょうね…。

 

そりゃ愛想は大事ですし、態度も大切でしょう。私もそう思います。

それでもそれ以上に大切なのは、仕事だと思うのです…。本当の人間性は仕事に現れるものです。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。