お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

畳の掃除

f:id:lien-house:20210302150729j:plain

 

アール津の家でも畳を多用していますが、そのお掃除について知らない方もみえるようです。

 

畳の掃除を行うときには乾いた雑巾や畳用の箒をつかってホコリやゴミを取り除きます。もし箒がなければ掃除機をつかっても問題ありません。
このときに気をつけなければならないのは必ず『畳の目にそって掃除をすすめる』ことです。


そうしないと表面のい草に傷がついたり、ちぎれたりして寿命が縮むだけでなく、逆にそこからゴミが入り込んでしまいます。

最近は畳の汚れを落とす専用のクリーナーも沢山でていますので、活用するのも良いでしょう。

 

昔の人の知恵としてはお茶の葉を使う方法もあります。

一度使ったお茶の葉を強く絞って湿った状態にし、それを一面にまいて、畳表の目に沿って、ほうきで掃いていく方法です。
そうすると湿ったお茶の葉に細かい埃がくっついて、畳がきれいになるのです。


お茶の香りも、畳表にかすかに移り、「和」の空気がとても良いものです。

 

ご存知のようにお茶の葉に含まれているカテキンの作用による「吸着性」、「抗菌・殺菌作用」のおかげで、お茶の葉と一緒にホコリやゴミがすっきりと取れるわけですね。

 

お手入れをしながら長く使ってこそ、本物の畳の価値があります。

 

なお、和紙畳などではお手入れの方法が異なると思いますので、まずは自分の家の畳は何なのかを知って下さいね。

 

 

★アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。