お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築屋の土日は体力勝負!

f:id:lien-house:20201011093826j:plain

アイムの家N様邸のサロンルーム

多くのお客様は土日がお休みのため、私たちの土日はハードスケジュールとなります。

今日の例をあげると…

 

津市阿漕駅前では、アイムの家N様邸の完成見学会が行われています。

私の方は参加できず、朝から現場周り。

台風養生をしましたので、台風は反れましたが異常が無かったのか?手分けをし、私は4現場を回りました。

 

そして、午後には津市H様の土地契約、それが終わると度会町へ移動し社内ヒアリングと夜まで続きます。

 

f:id:lien-house:20201011094224j:plain

アイムの家N様邸の手元を隠したキッチン

O様は昨日から始められたブログに、どんな家?をつくりたいか聞かれると思っているようですが、私たちの社内ヒアリングではそういった質問はあまりありません。

私たちがつくりたいのは「人生が豊かに変わる家」ですので、どんなことに心の豊かさを感じるのかを探ることに終始します。

 

毎日の暮らしの中でどんなことにストレスを感じていて、どんな風に家族のバランスを保っているのか?などとても重要なことなのです。

 

例えば、「一日のうちで最も楽しみにしている時間はいつですか?」

 

こんな質問さえもパッと答えが出てくる人は少数でしょう。

何も考えずに、南東の日当たりのよい場所にはリビング。一般的には掃除が収納が、と騒ぐわけですが、沢山収納があったところで片付けが下手な人は解消ができないと思いますし、掃除ができない人はできないのです。

 

つまり収納が足りないのではなくて、片付けが下手ということです。

 

私たちは建築のプロですから、その片付け下手を住宅で解消する方法を知っています。

 

一例をあげれば、ハサミを使う場所の近くにハサミの住所を決めるのです。

ハサミを使うのがキッチンとスタディカウンターであれば、キッチンの何番目の引き出しとスタディカウンターのペン立ての中という風に使う場所の近くに住所を決めます。

ハサミも100均にでもあるものですから、2本購入するのですね。

 

そうしないと使う場所に持ってきて、返さずにそこに置かれてしまい、どこにいったか探すだけでも時間がかかってしまいます。そうなるくらいなら2本購入すればいいのです。

 

f:id:lien-house:20201011095313j:plain

アイムの家N様邸LDK

私たちがつくる家は、ややもするとカッコ良さを求めていると勘違いされることが沢山あります。建築家の家=カッコいい家ですね。

 

でも私たちは、そんなつもりはサラサラありません。

 

お客様の心の豊かさを追求した結果として、勝手にカッコ良く出来上がっているだけなのです。

 

f:id:lien-house:20201011095616j:plain

アイムの家N様邸外観

24日(土)・25(日)には、伊勢市明野町にて完成観賞会が開催されます。一般的な住宅しかご覧になられたことのない方はぜひご予約を下さい。

カッコ良さを求めただけの住宅と暮らしを追求したデザインとの違いが明確に感じ取れるかと思いますよ。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計59ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。