お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土地契約って何するの?

f:id:lien-house:20190527095033j:plain


本日は、津市N様邸の土地契約。

幸い津市内は台風の影響はさほど無く、無事に契約を済ませることができました。

 

N様は、まだそこまで急いで新築を考えていない様子のお客様でしたが、N様のこれからの将来の暮らしにマッチする土地はここしかない、これを逃がしてしまったら痛い、と感じ、ご提案させていただきました。

 

N様はわずか30分でそのことに理解をいただき、決断し、今日の日を迎えることができました。

 

土地の契約は一般的におおよそ1時間半程度を要します。

 

契約の前にまず「重要事項説明」というものがあり、その土地に関わる詳細の説明をいただきます。

もちろん、一般の方には聞き慣れないお話ばかりで、専門用語が立ち並びますので、まるで宇宙語が飛び交うような時間になります。

 

アール津では契約日を迎える前に不動産業会社から「重要事項説明書」を取り寄せて、質疑事項を行い、不明点や問題点は解消済。さらに当日は、必ず私が立会い、聞き逃しの無いようにチェック、記録をしていますので、心配はありません。

(不動産会社からは、何で建築屋さんも同席するの?と嫌がられることもありますが...(笑))

 

重要事項説明が終わると、いよいよご契約といった運びになります。

ここでサイン、捺印し、手付金を支払い完了となる手順です。

 

契約の際に必要となるのは、

 

認印(土地契約書は認印でOK)

・免許証(本人確認)

・契約書印紙(ただいま租税特別措置法により、不動産の譲渡に関する契約書について、印紙税の軽減措置が講じられ、税率が引き下げられています1,000万円を超え5,000万円以内のもので本来2万円のものが、1万円で済みます。)

・手付金(一般的には土地代金の1割ほどが求められます。)

 

といったところです。

 

この土地契約書を入手することにより、住宅ローンは本申込に進むことができます。

N様は、これから本申込、土地決済(土地の代金の支払い)へと進んでいくのです。

 

明日もまたN様と名古屋kitchenhouseショールームへ往訪ということで、忙しい休日が続いていきます。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計52ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。