お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

地盤調査って?

f:id:lien-house:20210924141741j:plain

 

今朝は、来月松阪市にて建築が始まる「比べない家」様の現地打合せ。建物のGL設定などを再確認してきました。

 

建物のGL(Ground Line)とは、建物の完成時の地盤面の高さのことです。これを誤ると、余分なお金がかかり過ぎたり、排水がうまくいかなかったりするわけです。

 

ある建築会社のCMで使われいる平屋住宅なんて、GL設定を誤ったようで基礎の天端近くまで地面が埋まっています。集中豪雨が来たら浸水してしまわないか?心配ですが、その画像をWEB広告などに使っているくらいですから、建築会社の知識が無いのでしょうね。恐ろしいことですが、よくあることです。

 

このH様の土地は全面道路より高いところで700㎜ほどの高低差があるため、道路に近い一部を高基礎と呼ばれるコンクリートを高くする技術を使います。

HySTRONG基礎は一般的な住宅の基礎とは異なり、「基礎構造計算」を行いますので、きちんと細かな寸法を出して解析していきます。

 

そしてこの土地では先日に行った地盤調査の判定で、地盤改良工事が必要と判定されています。

 

地盤調査は建物が決まると、基本的にはその四隅と中心地点の地盤強度を測定します。なかには建物も決まっていないのに、この土地は地盤調査済ですなんて売られている土地も見かけますが、おそらく仕組みを理解していない不動産業者や建築会社が書かれていることでしょう。

 

どんな重量の建物がどこに配置されるか?がわからないことにはきちんとした調査や解析ができません。

 

ある大手量販ハウスメーカー様は、どの地盤であろうと全て鋼管杭による地盤改良工事を行っているところもあります。まあ、やるに越したことはありませんが、その費用は100万円~150万円程度請求されています。

 

H様邸では、保証会社が解析した指定の地盤改良工事を行うことにより30年間の地盤保証がつきます。永く住まわれる土地ですので、きちんとやるに越したことはありません。

 

建築はひとつひとつの技術の積み重ねです。

どの工事も大変重要ですが、先に工事をしたものからきちんとやらないと、何もかもが歪んでしまうのです。

 

まずは地盤改良工事にきちんと取り組んで、次に基礎工事にきちんと取り組んで…このきちんときちんとの繰り返しです。

お客様の目には完成後のいわゆる不具合が見つかることもありますが、実はそれは美装の部分であることが多く、耐用年数の永い住宅ではそれ以上に大切なことが沢山あることが理解できるかと思います。

 

 

★完成観賞会「視点を変える家」10/16(土)一日限りの公開を先行予約!

→「アール津」で検索し、表紙画像をクリック。

 

10/16(土) 10:00-12:00 残3組様

10/16(土) 13:00-15:00 残2組様(津市F様)

10/16(土) 15:00-17:00 残3組様

10/16(土) 17:00-20:00 残2組様(名張市O様) 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。