お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

中道スマイル


25日(日)はプラン提示の後、建築家中道先生によるT様邸のプラン提示が行われました。


T様の要望の中での私たちの要注意は、奥様の「洗濯動線」とご主人の「書斎」でした。つまり、とにかく生活がしやすい住宅。そして、奇をてらわずに幅広い年齢層の方から美しい住宅と言ってもらうことが目標です。


プランが登場し、思惑通りの「平屋住宅」ということで、まずは一瞬大満足をいただき、あとはどうしてもコストが割高になってしまい坪数が小さくなる平屋に要望が詰っているか?
の点に絞られます。


何だかんだ言ってもご主人に優しい奥様は、「書斎きちんとあったやん!しかも広い」と言っていただき、洗濯動線についてはバッチリ、もったいないくらいの空間を取りました。


贅沢を言えば、書斎から庭を眺めたいところでしたが、何もかも満たすことはさすがにできず、そこは我慢をいただきました。


もちろん無垢材のフローリングでありながら、内観は障子に囲まれた、やわらかな光の落ち着いた空間になりそうで、わくわくします。


奥様の心の寛ぎスペースも畳仕様でバッチリと実現できました。


この家の特徴は、L字型に折れており、自分の家から自分の家が見える。
実は、これってとても贅沢で良いものです。
従来の旅館なんかは、この住宅のように渡り廊下を庭を眺めながらL型に歩いたものです。


T様邸も長い年月をかけ、庭を美しくしていくと、そういった風情ある住宅に育っていくことと思います。


今回も、施主様に大満足をいただいた中道スマイル、建築家の手腕でした。



●完成観賞会「補い合う家」
10/21日(土)・22日(日)

まだまだの方も、これからの方も、これがアール津の住宅です。
先行予約開始→http://lien-house.com/


★名前だけのエコハウスに騙されないために勉強する本




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。