お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!上棟「家族を近づける家」



最高のポカポカ春日和の中、O様邸の上棟が行われました。
大きな、また少々複雑な家ですので無事に屋根まで上がるのか?心配しましたが、何とか日が落ちるまでに屋根ルーフィングも敷けて、ホッとしました。



まずは施主様自ら「イの1番」の柱を建てていただき、
1本目のドリフトピンを力一杯に叩き込んでいただきました。
この家では、300本近いドリフトピンが打ち込まれ、強固な躯体を組立てています。



上棟作業の大工は命綱も無く、約8Mもの上空を幅わずか10.5cmの梁の上を歩きます。
地上8Mの上で平均台の体操を行うような感覚ですが、実際には大工も皆怖いと言います。
その怖さを乗り越えるプロ意識、集中力はオーラさえも感じます。



アール津は、「オシャレで無ければ洗練されたものは作れない」と思っています。
工事会議など、事ある毎にオシャレについても皆で勉強をしています。
現場作業員の3Kという言葉を過去のものにし、新しい職人のカタチをつくりたいのです。


子どもたちが見て、職人ってカッコいい!職人になりたい!
と思われることを夢見て・・・。



そう、良い職人が揃わなければ良い家はつくれないのです。



長男も棟上げされた屋根の上に昇り遠くを眺めました。
両親が頑張って建てたこの家にて、真っすぐに育って欲しいと願います。


O様、沢山のお心遣いをありがとうございました。
持てる力の100パーセントを出し切れるようにベストを尽くしたいと思います。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。