お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

格子完成


(ピンクの石膏ボードは、ホルムアルデヒドを吸収分解するタイガー・ハイクリーンボード。何よりも健康を第一に考えないと、人生が豊かに変わる家はつくれません。)


「家族の習う場所」様では玄関ホールの格子が完成しました。


こういったものは一般的には建具屋さんの仕事です。
ところが建具屋さんと呼ばれる職種の方は古くからの職人気質の方が多く、日本建築のしきたり通りのものはお手のモノですが、私たちの望むものは嫌がってしまいます。


そういったことで、今回も山川棟梁につくってもらいました。


棟梁も数年前までは、常に私から「センスが悪い」とダメだしでやり直しを繰り返していましたが、もう今では指示するまでもなく、良いものを仕上げてくださいます。


おそらく美しい佇まいを意識した寸法や細工ができる大工は少数だと思います。
一般的には、見えない部分は丈夫で長持ちし、目に触れる部分は丁寧に美しくといったところが職人の技になりますが、私たちは図面では表せないそのセンス、バランスまで問います。


今日も、電話にてトイレの前の格子をどこまで広げるか?
を話し合いました。


職人は図面を見てつくるものですが、アール津では図面だけでは表現できない部分があるのです。


他の部材とのバランスを見て、センス良くつけて欲しいというものです。


今日の相談では、玄関正面の格子になりますがその端のラインをどこに揃えると美しく見えるのか?でした。


それにより、格子の木と隙間の間隔の調整も必要ですし、画像にある格子とのバランスも必要です。


難しい話ですが、その微妙な感覚をなんと大工の棟梁が身につけてくれたことをとても嬉しく思います!


さすが「家の差は、職人の差」です!





■ご観賞いただける家の予約が始まりました。沢山のアール津オーナー様のご来場をお待ちしております。

9/16(土)・17(日) 完成観賞会「心をひとつに結ぶ家」
9/23(土)・24(日) 完成観賞会「家族の習う場所」
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。