お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

いろはいえ基礎


7/3に上棟を控えたアイムの家「いろはいえ」三重県第2棟目の基礎工事が松阪市中林町にて進んでいます。


暑い時期の工事で何が体力的に大変かというと、
このコンクリート打設工事です。
建築の基礎となるコンクリートを、枠の中に流しこむことで、俗に「コンクリ打ち」と呼ばれます。


コンクリートは、なにせ熱を持ちますし、コンクリートに足を取られますし、さっさと作業をしないと、固まってしまうので自分のペースでは動けません。


お天気に恵まれて作業は完了しましたが、
職人は暑かったでしょうね…。感謝、感謝です。


世の中にはたくさんの種類の仕事があって、そのすべてが人の役に立っています。ぜひ現場で頑張る職人の姿も、子どもに見せてあげたいものです。
まっ黒に日焼けし、汗を流し、黙々と仕事をする男の姿はカッコいいものです。


建築現場などの近くを散歩したら、足を止めて見せてあげてくださいね。
重機の方に興味深々かと思いますが・・・(笑)




※心が見える家(津市N様邸)様もブログを始めましたー!






R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計39ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。