お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

職人の差


家の差は、職人の差
料理でも、どんなことでも腕の差が当然あるわけですが、一般の方にはその差がわかりません。
工務店の場合は、その差が激しいことから信用が薄く、ハウスメーカーを選択されることが多いように思います。


ところが、そのハウスメーカーもやはり家をつくるのは職人です。
現実には、手に技術を持つ職人が少なく、ほとんどが一人前になる前にケツを割る時代です。


このまるでお化け屋敷のようなテナントをアール軍団は1カ月で創り上げます。



職人同士というのは、実はなかなかウマが合いません。
他の人と一緒に仕事をすると邪魔だからです。


ややもすると、ここまでは俺の仕事、ここからは誰々の仕事とラインを引きますが、アール津ではそんなことは通用しません。


私が建築業界の定石に囚われない人間ですので、建築工事は気がついたものが率先してやる。
水道屋は水道工事をすることだけが仕事ではなく、家をつくることが目的。しいては、その先にあるお客様の笑顔や豊かな人生が目的なのです。



この業界では一般的に考えられない工事が行われています。
板金屋さんと電気屋さんとで共同作業です。
屋根材を天井に使ったわけですが、板金屋さんを電気屋が手伝い、電気屋を板金屋が手伝いながら、一緒に天井と照明を仕上げました。


他の工務店から見たら、きっと羨ましい光景でしょう。
これがアール軍団と呼ばれる所以です。



私たちのイメージどおりに、どんどん仕上がっています。
美容に訪れたお客様が驚く、まるでスタバのような美容室を、とんでもない低価格に挑戦し仕上げています!







R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計39ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。