お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

いろはいえ上棟


三重県初登場アイムの家「いろはいえ」の上棟が行われました。


職人は言います。
一般的な住宅のように思えて、俺らが本気で取り組んだら、
やっぱりちょっと違う、見る人が見たらわかる仕上がりになると。



仕事の前には、きちんと礼に始まり、礼に終わる
アール軍団恒例の挨拶です。


今日はお昼に雨が予想されたため、それまでに屋根をあげて雨仕舞いを行うと段取りし、いつもは4人の上棟ですが、今回は7人体制で臨みました。
さすが山川棟梁の段取りは違います。


当然、人数も多ければ棟梁が支払うお金は多くなり、儲かりません。
そんなことを度外視し、仕事に臨む姿勢は職人の鏡ですね。







計画どおりに、皆が100%の力を出し切り、きっちり雨仕舞いまで辿り着いた時に雨も降り出しました。



施主様は、私が息子のように可愛がってきた職人。
数年前までは、ちょっと横着な片鱗も残っていましたが、結婚式では祝辞も読ませていただき、ちょうど先週の月曜日に可愛い女の子が産まれました。
そして今日の上棟とおめでたいこと続きで、自分のことのように嬉しいです。



御近所の挨拶には、もちろん自宅の建築やお店の改修工事をやらせていただいた津の人気パスタ店ハチトバーブ様のクッキー。



なにはともあれ事故もなく、雨も上手に避けて
良い上棟ができました。
F様、本日はおめでとうございました。



■GWの空き状況は、ホームページ表紙でご確認ください。
http://lien-house.com



R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。