お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!上棟「くぐり抜ける家」


本日は、「くぐり抜ける家」様の上棟。

                                                                    • -


日本人は鳥居をくぐり抜け、神様の住む神社へとお参りをします。
東大寺の柱の穴は、くぐり抜けると「無病息災」の御利益があると言います。
岡山後楽園では、大きな鯉のぼりをくぐり抜け、子どもの健康を願います。


この家では、北側の暗い空間をくぐり抜け、南側の明るい居場所にたどりつく
これから起こるであろう困難も、くぐり抜けた先には必ず明るい未来が待っています。


ひとつくぐり抜けるたびに人は成長し、太陽のように皆を照らす明るい人になれる。
さあ笑いの絶えないリビングへとくぐり抜けましょう。

                                                                    • -


ということで、遠方地でしたが今回も無事に現場一番乗りを果たし、近隣へのご挨拶を配布させていただきました。


しょーもないこだわりなのですが、この一番乗りが私の棟梁への尊敬と感謝の気持ちです。
皆様は気づきにくい点ですが、営業担当と職人、そしてお客様が一体とならないことには良い家はつくれないものなのです。



この基礎しかない状態から、わずか1日でかたちが出来上がります。
これも、何度も入念な社内打合せを繰り返し、当日は言葉を交わすことなくとも組み上がるところまで事前準備、つまり段取りを終えているからできることです。



不安定なお天気に悩まされましたが、最近の棟梁は「雨男」から「曇り男」へと変身。涼しくて快適な中、着々と上棟が進められました。




まさにアール津自慢の「家の差は、職人の差」。


誰ひとり気を抜くこともなく、足場の悪い中全力で一生懸命に取り組む姿は、私から見れば、可愛くて仕方ないです。
彼らに良い仕事をしてもらえる環境をつくること、そして人間的にも成長してもらうことが工務店の大きな仕事のひとつです。


Y様、本日はおめでとうございました。
また、沢山のお心遣いにアール軍団一同、感謝しています。


紆余曲折あったようですが、アール津と出会い、やっとここまでたどり着きましたね。
私たち自慢の家は、住んでからいかに人生を豊かに変えていってもらえるかにかかっています。


この家で沢山笑って、沢山泣いて、沢山怒って
遡ることのできない人生を楽しんでください。
完成まで、もう少しですよ!!!!!



■完成観賞会「居場所を見つける家」
観賞料金2,000円
WEB先行予約にて無料!

ご予約→http://lien-house.com






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。