お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ネーミング


お客様の人生を共にする家なのに
遊びみたいに気楽に住宅のネーミングをする建築会社に腹が立ちます。
大人げないですが、私はそのネーミングが言霊のように
お客様の人生の寄り添うものであって欲しい気持ちを込めて
悩みに悩んで名付けています。


先日も、「自分を求められる家」様にネーミングのことを尋ねられました。


実は、一旦は名付けたものの
うまくいかなくて、3日くらいで変更しました。


しっかりとHPを見て下さっている奥様にその理由を尋ねられたのです。


その際に付けたネーミングは、「うまく歩けない家」


浜崎あゆみの「beloved」の歌詞から取ったのですが、
施主様は、素直で真っすぐ過ぎて、上手に世の中を渡ることができない人。
何もかも自分で抱え込み過ぎて、一生懸命にやりたい人。


それは、アール津の考え方にピッタリで嬉しいのですが、
それでも人生にはお金もつきものですし、上手に出世して、うまく渡っていくことも重要です。


そういう意味から、「うまく歩けない家」と名付けたかったのですが、
その意味を知らずに、この言葉だけを見ると
どうも良い事よりも、悪い事の方が頭に浮かんでしまいます。


そのことを心配して、名前を急遽切り替えたわけです。


そして付けたのは、「自分を求められる家」


結局は、社会で仕事をして生きていく以上は、
自分に何を求めてお客様が集まり、その期待に応えていくのか?


また会社に何を求められ、奥様に何を求められ
その期待に応えていくのか?


それらは、必ずしも一致しません。


その中で、的確にジャッジし、自己中心的ではなく
人に求められることに喜びを感じ、その多くの期待に応えられる人になって欲しいのです。


この施主様は、押しも押されぬアール軍団の一員です。
人の思い、期待に、それ以上の結果を残すのがアール軍団です。


「自分を求められる家」


そういった人柄を求めて、奥様も結婚されました。
これからも、どんな苦難や理不尽に突き当ろうとも、真っすぐ、真っすぐ
自分を求めて、その答えを見つけて欲しいなと思います。




■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。