プランを考えていくうえで、一般の方がつい手抜きになるのが寝室ではないでしょうか?
4.5畳あれば十分とか、8畳欲しいとか、出てくる言葉はサイズのことばかりですね。
ところが、部屋への滞在時間を考えてください。
人生の3分の1は寝て暮らすといわれていますので、寝ているとはいえ、リビングよりも滞在時間は長いことが確実です。
このことを考えると、寝室を粗末に扱っているようでは素人プランとなり、ろくなことがありません。
今は24時間換気システムにより、家の中の空気は2時間に1回程度きちんと入れ替わるように作られていますが、それ以上に風も流れるようにしたい。
とにかく健康に良い家でなければ、建てる意味がなくなります。
東南から風が入って、北西へ抜けるような位置なら最高です。
寝室は、ひと晩中人間が呼吸をしていますし、布団にもコップ1杯程度の汗を毎日かくそうです。そう考えると、身内は気づきませんが、結構匂いがつくはずです。
朝、目を覚ましたときに臭い家というのは嫌なもので、寝室は気密性も大切ですが通気を先に考えたいですね。
プラン図面を見た際には、風はどこからどこへ抜けるのか?
きちんと確認される方が良いかも知れませんね。
私のお勧めしているPanasonicのナノイー発生器をつけるのもいいと思いますよ。
寝ている時にしっかりと疲れが取れ、さわやかな朝を迎えることができれば最高の寝室となります。
さあ、明日はR+house津4棟目の上棟が行われます。
本日、基礎に土台や大引がつけられ、明日は「いの1番」の柱より順番に立てられ、動差し(1Fと2Fの境目に入る横材)、小屋梁、棟木などを上げて屋根を蓋す。
そしてR+パネルははめられるところまでとなりますが、ここまでの作業を1日で一気にやってしまいます。
棟梁は建前の前日、ピリピリするほど神経を使います。
大事な儀式ですので、怪我などがあってはならないし、何かあればその家の運まで左右してしまわないかなど、あらぬことまで気にして心配してしまうそうです。
建前は真剣勝負
明日は、木の香りに包まれながらN様邸が姿を現します!
〜残り3組様!【緊急】全国一斉「賢い家づくり勉強会」のお知らせ〜
参加費用:1家族様500円
(ブログを見ているで無料)
[日時]
1/27(日)13:30〜15:00
[場所]
メッセウィングみえ
[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/
R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。