お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝・上棟

本日は、R+houseシリーズH様邸とPlaisirシリーズO様邸のW上棟が行われました。まずはH様邸上棟の報告をさせていただきます。(O様邸の様子も写真が届き次第に掲載させていただきますので、お待ちくださいね)



早朝より大工さんは集まっていただいておりますが、近隣への騒音もありますので、8時に上棟開始となりますが、これが上棟開始前の様子となります。
大工の仕事は段取り8分、手間2分ということで、この段取りがすべての作業を左右します。
前回のI様邸上棟でも全国を回られているR+houseの監督より、素晴らしい段取りだとお褒めの言葉をいただいたスタッフですが、今日もそつなく準備は完璧です。



R+house津では、従来の金物工法ではなくドリフトピン工法を標準採用しています。この工法では、柱と梁の結合には釘は不要で、羽子板ボルトなどの従来金物も使用しません。


一般的には仕口と呼ばれる切り込み口を作り、柱を接合していくわけですが、それと比較し、柱の断面欠損が少なく、結合が強固であり、耐震性に優れていることになります。


また、現場での金物取り付けや、ボルト締めといった作業が無く、ピンの叩き込みのみで構造体が組みあがり、施工誤差がほとんど起こりません。


さらに、金物が外部に露出せず、全てを木材内部で処理することができるため、意匠上のみならず耐火性能,耐結露性能の向上に有効となります。


欠点は、コストがかかることですが、ここは妥協する部分ではないとR+houseでは判断しています。





本日は、同時に社長自ら講師を務める社内研修会も行われました。
日常、机上勤務の多いスタッフを集め、実際に現場を見て、今考えられる木造一般戸建て住宅の最高峰の技術を解説していました。



[


どこから見てもスキの無いスタイリッシュなデザインは、近隣の方にもまだ骨組みしかない状態なのに、オシャレな家ですねと声をかけられました。



最後に、四方祓い。
施主様により、御神酒等を捧げ建物のお祓いをしていただきました。


明日には待望のスゥエーデン製玄関ドアも納入されます。
日々日々できあがっていくマイホームをお楽しみくださいね!




本日は、松阪市嬉野中川町のI様ご来店をありがとうございました。
あいにく私の方は不在でしたがホームページを見てくださっているとのことで、ありがとうございます。
15日14時から「トータル資金勉強会」確かに承りました。


住宅ローンを払いながら、お子様の大学をきちんと出して、車2台も交互に買い替えて、果たして60歳時の自分たちの生活状況はどのようなものか?
これを逆算すれば新築にかけられるご予算は明確になります。
どうぞよろしくお願いいたします!




また、鳥羽市N様R+houseのご契約をありがとうございました。
ご期待を裏切ることのないように精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします!
22日、建築家の先生とのヒアリングがとても楽しみですね。
鳥羽市初のR+houseの家が誕生します。






〜各種勉強会のお知らせ〜

[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)


[時間]
9:00〜21:00(開始)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てる必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わない押しかけ営業や電話攻勢は一切ございません。