お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

スイッチや照明、コンセントで失敗しない

f:id:lien-house:20200203181308j:plain

 

家で過ごす時間の大半が夜ということで、住宅では照明プランが非常に大切です。

本日は「馬鹿になれる家」様の配線打合せでした。

 

・家の内外に取り付ける照明の位置。

・スイッチの位置。

・コンセントの高さや箇所。

・テレビや電話配線の取り出し位置。

・エアコンの設置場所

 

などの確認作業になるわけですが、図面上だけではわからない実際の現場にて、スケール感を感じてもらいながらの説明になります。

 

アール津の売り物のひとつがこの照明・配線プランですが、あらかじめM様には図面等を送らせていただき、目を通していただいた上での現場確認となります。

 

本日もオプション追加の部分はありましたが、プランニングの変更箇所は全く無くてわずが40分程度で終了!

一般的には、90分とか、120分とか要すると耳にしますが、アール津では平均してこれくらいですね。

 

今回の照明プランで面白いのは主寝室。一見、照明が存在しない部屋になりますが、その仕掛けはどんなでしょうか?

このプランで通るかなと思っていたら、M様は理解されているようであっさりとクリアしてしまって、こっちがびっくりしました(笑)

 

また高気密・高断熱の家ならではのエアコン設置位置は階段上吹抜けに1台となります。冷房時には冷たい空気は下に降りてきますので、サーキュレータなどを上手に使ってこれ1台で全室の冷房を賄いたいと思います。

 

また、暖房はこれまた吹抜け下に蓄熱暖房機を設置。

24時間、ほんわかと自然に温かい室内となりますので、健康的な温熱環境で快適に暮らせます。

 

明日からは外壁工事に取り掛かっていきますが、建築工事をよく知っている誰もが驚いたHySTRONG工法の基礎に始まり、品質の高いパネル材や断熱材、APW330の樹脂窓が入り、今度はあのタイベックシルバーが家全体に巻かれ、ガルスパンが張られます。そのひとつひとつの建築部材が見かけることの少ない最高級品ということで、先々安心して暮らしていただけます。

 

 

■2/8(土)・9(日) 完成観賞会

津市高茶屋小森町・10時~17時

・自宅を大規模リフォームしたい

・定年退職後の余暇をもっと楽しく、もっと自由に暮らしたい

・負担の軽いコンパクトな新築がいい

など、当てはまる方はぜひご参加を!

 

ご予約→http://lien-house.com

※アール津は追客活動等を一切放棄しますので、匿名で参加いただいても大丈夫です。

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計55ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。