お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

現場は止まらない

 

GWに突入していますが、アール津ではそんな暇などなく現場も止まりません。

現在、05/07まで「特別相談会」も実施中であり、この期間内に初顔合わせにてR+houseパートナー契約を結んでいただいたお客様には「kitchenhouseダイニングテーブル」をプレゼントしています。

 

画像は、05/13・14に完成見学会が行われる津市Y様邸ですが、現場打ちコンクリートの擁壁工事が行われています。

コンクリートを流し込む型枠が外されて、その外観が露わになりました。ここからコンクリートは徐々に乾きながら色も薄くなっていきます。

 

やはりコンクリート打ちっぱなしの無機質感はカッコいいですよね?高額な工事ですが、施主様にも大満足をいただいています。

 

 

津市青葉台では、「垣根なき家」様(https://ameblo.jp/rhouse73/)の外壁工事中。ツートンカラーのガルスパン仕上げですが、狙い通りのカラーリングにてまるで外車のようなカッコ良さ。見ているだけで惚れ惚れします。

 

特に2F部分のガルボウ外壁は凹凸が大きく、その収めは容易ではありません。換気口の位置、窓の位置などを気にして打ちあわせを繰り返し、凸凹の山の部分が変な位置に来てしまわないように、ツートンの外壁の継ぎ目がうまく合わせられるようにと、細心の注意を払いながらデザインをしたシロモノ。

 

そう簡単には真似もできないし、この部材をツートンカラーで使いこなすことはメーカー様も驚きかと思います。

なにせこのガルボウ。発売したはいいが、まだその周辺を収める部材等が発売されていないのです。

 

今年はこの作品にて「金属外壁コンテストの全国最優秀賞」を狙います。2度の受賞ができればこれも全国初となります。

 

 

「価値を知る家」様(https://ameblo.jp/rhouse74/)では、クロス工事中。よく沢山の種類のクロスを使った住宅を見かけますが、デザインに自信のあるアール津ではだいたい3パターン程度しか使いません。

 

この画像のクロスの違いはわかるでしょうか?

壁部分は卵の殻からつくられた「エッグウォール・ライト」、天井部分は不織布に水性塗料施した「エコフリース」のリネン色。

 

「白は200色あんねん」ということで、壁と光が直接当たらない天井では見え方が当然異なります。

 

「価値を知る家」様では、そのタイトル通りに価値を感じる家としたいがために、本当は全て本漆喰の壁にしたいところですが、さすがに予算が…。

安価な漆喰は、漆喰とは名ばかりで化学物質の樹脂で固められたものが多く、その上に漂白剤もかけられており、逆に身体に悪影響を及ぼします。こういった漆喰を塗らされている職人たちは、きちんと防御して施工をしていないと体調が酷くなるとよく言うのです。

 

ということで、ビニールクロスにはない高い通気性と透湿性を持った塗り壁のような環境に優しい壁紙を標準仕様として採用しているのです。

 

完成観賞会ではこの配色の美しさも存分に堪能していただけたらと思います。

そして螺旋階段の塗装も無事に完成しました。この階段塗装は実は天井クロスの色と揃えました。グレージュなどの可愛い色とも思いましたが、やはりそこは「価値を知る家」濃い色を使うのではなく、様々な光の反射により様々な色を映しだす微妙な感性を育てたいとの思いです。

 

完成見学会等でどのように建築会社の力を見極めるのか?その手段のひとつとして、この「配色」じゃないかと思います。

「本当に美しいものは古びない」私たちのテーマのひとつです。

 

 

 

■アイムの家「完成見学会」

※アール津にてお話中の方はスタバ券プレゼントはございません。

※当日、アール津スタッフはいません。松阪本社メンバーにて企画をしております。

ご予約は→http://lien-house.com/(表紙画像をクリック)

 

 

★「価値を知る家」完成観賞会先行予約受付中

05/27(土)10:00-12:00,残3組様

05/27(土)13:00-15:00,残3組様

05/27(土)15:00-17:00,残3組様

05/27(土)17:00-20:00,残3組様

05/28(日)10:00-12:00,残3組様

05/28(日)13:00-15:00,満席・垣根なき家様,津市H様,津市N様

05/28(日)15:00-17:00,残3組様

 

 

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2022.第18回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第1位受賞

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。