お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「溢れこぼれる家・上棟」

 

昨日の大雪にて大変心配された上棟ですが、無事に良いお天気に恵まれてホッとしました。本日は沢山のお心遣いをいただき、この影のように仲良く上棟を見届けていただき、とても良い一日を送ることができました。

 

結婚して、実家の離れをリフォームし数年住まわれましたが、結局たどり着いたのが親友の「たどりついた家」様のご紹介によるアール津の家。

ここからもう一度新婚時代に戻ってスタートの切り直しということで、今度は夢のマイホームですからきっと料理や掃除も頑張られることと思います。

どんな風に人生が豊かに変わっていくのか?とても楽しみです。

 

 

それにしても、私の人生でも過去最大の積雪でした。数年前にも一度こんな日がありましたが雪の質が全く違ってまるでパウダースノー。綺麗でしたね。

 

 

と悠長なことを言っているのは私だけで、はや7時前から大工さんは雪かき作業から始まりました(汗

足元は滑るし、力はいるし、でもう早々とひと汗流していただきました。

 

 

夫婦力を合わせてのケーキ入刀ではなく、1本目の柱立て。さすがの仲良し夫婦だけあって息もピッタリで安全に柱を立てていただきました。

 

 

立地条件に恵まれて邪魔をする電線も無く、駐車スペース、クレーンスペースもバッチリ。特別な苦労も無く作業は大変捗りました。

 

一部、プレカット打合せ事項が反映されていないミスもありましたが、難なく修正できる箇所でしたので良かったです。

それにしても敷地をうまく使ったカッコいい家。もう生活が楽しみでしかありません。

 

今日は、ピザ窯をつくろうとか、全自動麻雀卓を買おうとか、どんな掛け時計にしようとか、温かいお風呂にゆっくりと入ろうとか、デッキで美味しい珈琲タイムをしようとか、話はこれからの暮らしに盛り上がりました。

これが本当の「家」ですね。

暮らしが豊かにならない、人に自慢したいだけの家なんて何のための家だかわかりません。

 

 

完成後は隠れてしまう、実は最も大切な構造の部分。

最も大切な箇所なのに、お客様が知らないうちに最も削られている部分かも知れません。今日も山川棟梁を始めとする大工一同は丁寧に仕事をこなして下さいました。

 

一般的に上棟となると、大工仲間の応援部隊を呼んで組み立てていきますが、正直、応援は応援です。どうしても責任感に気の緩みがありますが、アール津の部隊は全て山川棟梁率いる弟子一同となりますので、そういった緩みは一切無いことでしょう。

 

 

 

クレーン車もアール津専属のオペレーター。この操作が下手だと大工も命を落としかねませんので安心して作業ができないのですが、今日も息はピッタリで何の不安もなく全力で取り組んでいただくことができました。

 

 

複雑な屋根の形状も無事に完成し、また明日からの雪に備えて養生もバッチリです。この家はGW前に完成予定となりますので、楽しいGWが送れそうですね。

この夫婦ならば引越しの片付けもせずにいきなりホームパーティーをしていそう。当然、私も乱入したいなと思いますが、GWは忙しくて無理かなあ…

 

S様、本日はおめでとうございました。

ここまで様々なトラブルも起こり、長くて苦しかったのですが、今日奥様に「アール津で無かったら、この家は実現できなかった」と仰っていただき、嬉しくて仕方ありません。

これだから、こんなに忙しくて大変な仕事ですが辞められずに建築バカの道にハマってしまうのです。

 

さあ完成までアール軍団の皆様、精魂込めてよろしくお願いします。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2022.第18回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第1位受賞

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。