お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

「間がある家」様、上棟!

 

本日は待ちに待った津市「間がある家」様の上棟。

どれだけ頭を捻っても出てこないような素晴らしい建築家西井洋介先生が描かれたプランが目の前に現実となって現れます!

 

 

早朝8時、いよいよ上棟開始。

ここまでに何度も打合せをこなし、練りに練ってきたプランですので、ここからは山川棟梁率いるアール軍団にバトンタッチ。後は私たちは見守るだけでカタチになっていきます。

 

 

それにしても梅雨の合間にとても良いお天気とうことで、日焼け止めを顔に塗りたくりながら、一日事故等がないように見守りました。

オーナー様は、実際に建てている様子をご覧になられて、材木の多さに驚かれていたようです。

 

 

斜めの箇所が多いこの家ですが、国内最高峰の材木プレカットマシンにて寸分の狂いなく、こんな複雑な組合せもできてしまいます。

とは言え、全てが機械的にできるわけでもなく、時には大工さんが学生時代に苦しめられたサイン・コサイン・タンジェント三角関数を用いて柱や梁に鉛筆で書きながら計算している姿も見られました。

私はすっかりと計算式を忘れていますが、やはり大工の世界では必要なのですね。

 

頭から湯気が出ていたのは、この計算のため?暑さのため?(笑)

 

 

上棟時の見物は、大工さんの作業段取りもありますが、このクレーン作業。

ひとつ間違えば命取りの作業を神経を集中し、大工さんが作業しやすいようにオペレーションしていきます。

 

 

複雑な屋根形状のため時間を要し、一日ですべての構造パネルを止めることはできませんでしたが、明日には全てのパネルが張られて窓も入る予定です。

それにしても大迫力のオシャレな家がまた1棟津市内にできていきます。

 

建築の仕事はこうして仕事の足跡をカタチにして残せることが嬉しいですね。

いつも家を建てるたびに、毎回、この家は最高傑作だと思ってしまいます。1棟1棟、思い入れが強く、時にはもうこれ以上素晴らしい家はつくれないんじゃないか?と気持ちの上でスランプに陥ることもありますが、こうして上棟の晴れ舞台を迎えると嬉しくて、また次に望むファイトが湧いてくるから不思議です。

 

オーナー様、本日は沢山のお心遣いをありがとうございました。

こんなに真剣に仕事に取り組む姿を見られて安心されたのではないかと思います。引き続き、よろしくお願いします。

 

 

-アイムの家「終の住処」予約空き状況ー

ご予約は→ http://form1.fc2.com/form/?id=758792

・6/21(火)PM

・6/22(水)AM

・6/22(水)PM

・6/24(金)AM

・6/25(土)AM

・6/25(土)PM

・6/26(日)AM

・6/26(日)PM

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。