お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

完成観賞会-本物の味わい-

完成観賞会「内見る家」建築家吉田豊×アール津

本日は完成観賞会最終日ということで、沢山のご来場をありがとうございました。


・土地探しから躓いている方

・お金のことが不安な方

・家の差や価値判断が分からない方

 

様々なお客様とお話ができた楽しい一日でした。

 

 

今日も新緑の樹木に癒され、樹木から放たれているフィトンチッドマイナスイオンを沢山浴びたような感覚です(笑)

 

 

 

こちらに引越されたら少し早起きをして窓を開け、朝日の木漏れ日を受ける中で素敵な朝食や珈琲タイムをゆったりと過ごして欲しいものですね。

 

この家はどちらかというと夜よりも朝を楽しめる家の気がします。

今でこそ新聞を取っている若年層の家庭は稀ですが、インクの臭いが染み付いた朝の新聞をダイニングテーブルで広げ、珈琲を片手に眺める。なんて至福の時間かも知れません。

 

 

新建材の工業製品であるフェイクものに慣れてしまった方は、本物を知らないので戸惑いもあることでしょう。

 

玄関に張られた1,200×600㎜の大判タイルは大迫力ですが、1枚1枚が微妙にサイズや厚み、そして模様までも異なるものです。タイルは、その不均一さが売り物であり、光の当たり方等によってタイルがみせる多くの表情は焼きモノならではの「味」があるものです。

 

 

 

こちらのモザイクタイルはとても可愛く、この家のテーマである緑が差し色として効いていますね。

メンタル面の「平常心」を保つことがとても大切だと考えておられるオーナー様の思考に合わせて、この土地、そしてこの仕様を考えたわけです。

 

 

 

 

廊下を挟み向かい合わせにあるトイレと洗面台、そしてお風呂もまるで森林浴を思わせるテイストでまとめていますので、肩の力を抜いてリラックスをして翌日に備えて下さいね。

 

何と言っても、世界が認めたキングオブバス。鋳物ホーロー浴槽にて体温をあげ、免疫力もつけて健康を維持していきましょう。

 

 

そして一日の終わりは、熊本産の本物の天然イ草畳にて良質の睡眠が取れることを願います。

昨今はどちらかというとベッド派が多いわけですが、1927年に創始された有名な「西式健康法」によると、硬い床の上で寝たら健康になるそうです。

 

畳で寝るメリットの部分は大きく2つあり、

 

1.寝具を捨てて床で寝ることでホコリの発生源が少なくなる。

家庭から出るホコリは、ほとんどが綿ホコリ。ベッドやカーペットなどの綿がちぎれてホコリに変わるのを防ぎます。

それにより、掃除をする労力が軽減され、ハウスダストに悩まされなくなるのです。

ハウスダストアレルギーのある方には、畳寝室を提案しています。

 

2.自重で体が伸ばされるので、背骨が矯正されます。
人間は二足歩行に進化しましたが、上半身を支えるために背中を曲げる必要があり、その結果、腰痛や肩こりに悩まされます。

床で仰向けに寝ると分かりますが、背骨が伸ばされます。畳の上で寝ている間に、背骨の矯正がされるのです。

 

こういった様々な仕掛けから、この家に住まわれたオーナー様の人生が益々豊かに変化していくことを願ってやみません。

 

 

★アール津へのご相談(新築・リフォーム等)(土日等は大変混み合います。お早めの予約をお願いします。)

オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

表紙にて空き時間をご確認の上、 

電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

へご連絡下さいませ。

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「砂利敷き駐車場のなるべく右寄り(きりんビル側)」をご利用ください。

 

---------------------------------------------------------------------------------

■アール津の主な受賞履歴

・2021.第17回優秀住宅研究会全国大会営業コンテスト第2位受賞

・2021.日本金属サイディング工業会施工例優秀賞受賞(全国ベスト6)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例最優秀賞受賞(全国ベスト1)

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■オーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。